見出し画像

白米100g不知火(ポンカン)150g

外出先想定検査をしてみたよ!
普段は苦手で食べない白米。糖尿病になってから澱粉質が嫌いになって、糖分は果物で摂る事が多い。
でもお出掛けしたら果物を買いにくいし、多分簡単に空腹満たすならおにぎりかパンよね。
だからおにぎり想定で白米をテストしてみたよ。
いうても本当の外出では野菜おかずとかはタッパー詰め持ち歩かないし、白米おにぎりかパン単体で食べるから食物繊維に影響されない分、この検証よりは血糖値は高くなるけど。

今回はリブレ装着していないので指先穿刺で測定。

白米と不知火(ポンカン)で実測

2021年3月29日お昼ごはん

ヨーグルト 40g
野菜おかず
煮大豆50g
小豆水煮64g+甘酒20g
など普段と同じアイテムも食べた。
澱粉質や糖質とか血糖値を上げそうなアイテムは食べたタイミングも記載してみる。

白米ごはん100g 糖質36.8g
不知火(ポンカン)150g 糖質13.35g

食前0 99
10分後 ---
20分後 ---   白米100g
30分後 118  不知火(ポンカン)150g

40分後 111
50分後 116
60分後 123

70分後 122
80分後 129
90分後 113

100分後   112
110分後    120
120分後   109

考察

140以上を高血糖とするならば、今回は高血糖無しの結果だった。
これを糖尿病専門医の主治医に見せたんだけど、
「戸野さん朝とか夜に血糖値スパイクになってましたよね?」
と指摘され。
んー、先生よく覚えてるやん。昼は安定するのが私の身体のクセなんかなぁ。じゃあ朝と夜はどんなんやろ。
という事で、次は白米テストを朝と夜にデータ取ってみるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?