見出し画像

2型糖尿病の道

血糖値を気にして…その後の選択肢

血糖値は確かに糖尿病の状態を知る大切な指標ではあるが…。
異常値を出さない事にこだわり過ぎて、身体に悪いのでは?という方向に頑張っている人を見かけると心配になる。


【A】血糖値が高いから、炭水化物(糖質+食物繊維)を制限する


血糖値が高い

糖質を制限して、たんぱく質も脂質も減らしたら生命の危機な訳で。だから相対的にたんぱく質と脂質を増やしているのだろうけど…。

ダイエット目的で肉食べ放題していた健康だった人が、糖尿病患者の会で散見されたりして切ない。
私は肥満や生活習慣から糖尿病になったのだが、
網膜症(→悪化すると失明)
腎症(→悪化すると人工透析)
神経障害(→悪化すると下肢切断)
教育入院で糖尿病患者がなりやすい合併症を説明されて、今後の人生楽しめる気がしなくて暗澹とした。
そんな深刻な危険を抱えた糖尿病に、健康な人が陥る。
危ないダイエットにはもっと公的な所が警鐘を鳴らして欲しい。どの媒体も商業的な組織であれば言うメリットがない。しないだろう。だからこそ公的機関に強く望む。

どちらも似た構造の食事法に思えるが、脂質の摂り過ぎで脂肪肝とか、肝臓に重大なダメージを負う人もいたり…。
肉も薄味で食べているとは思えないから、塩分量の管理はシビアにしないといけないと思う。糖尿病患者は全て腎症だから。
健康な人も塩分の摂り過ぎは気を付けた方が良い。

マスコミはセンセーショナルな体重減の数字を取り上げはしても、内臓に及ぼす危険性を報道したりしない。番組でも雑誌でも決して取り上げない。

ダイエット番組でも清涼飲料水の大量の糖質の害については説明しないだろう。清涼飲料水メーカーは、太いパイプでテレビ局を支えるスポンサーなのだから。

【B】DASH食という食べ方

高血圧の人のための治療食であるDASH食は、糖尿病患者にも有効。なので私はこの食べ方を選んだ。

炭水化物は茶色いもの
✖️精製されたもの〜白米、小麦粉
◯ 未精製のもの〜玄米、全粒粉
野菜

◯ 鶏肉 (✖️牛肉、✖️豚肉)
海草
キノコ
ナッツ(揚げてないもの、塩分なし、味付けなしのもの)


また、DASH食ではないが、ハイカカオのカカオ86%チョコレート効果5gを毎食前に摂っている。
血糖値が上がらない効果を期待して。

糖尿病患者は全て腎症(悪化すると人工透析)なので、塩分は普通に摂らない様にかなり気を使っている。

宣告直後

今でこそ血糖値コントロールをおうちご飯では不安なく出来ているけど、糖尿病宣告された時は目の前真っ暗だった。 
主治医は、
「果物は食べられません。ジュースもダメです。100%であっても。野菜ジュースもダメですよ。あれは糖分ありますから。」
お菓子やデザート以外もそんなに駄目なのか…
もう生きてて楽しい?とまで追い込まれた気分だった。(現在はカロリー管理しながら果物は食べている)

「治りません」を信じるのは嫌!

「糖尿病 完治」で検索して、DASH食を勧めているページを見つけて。運動も勧めるHPには完治した方々のレポートがあり、それを読むと何だかホッとして、一条の光を見つけた様な神々しい気分になった。
この方法をやってみて、完治した人がこんなにいるなら私もやってみようと決めた。

発症時HbA1cが13.4 だった私が2ヶ月後7に少し数値が下がった。
けれど、主治医は「6.5以下にはなりません。」と言った。
4.6〜6.2が正常値なので、私は一生正常値にはなれないんだと思った。残念な気持ち。目の前が真っ暗になった様な…正直ショック。
(●´ω`●)

なのに、4ヶ月目には5.7(正常値)に。
もう私としては諦めていたから、ビックリして!しばらくしてから嬉しさがこみ上げてきたよ。良かった。

そう。血糖値的には良かったのだけど。
血糖値を急激に下げ過ぎて、その変化が目に影響して網膜症を発症。
糖尿病専門医である主治医に報告すると、「急激に血糖値を落とすと合併症になりやすい。」との事。
マジかー!!!そんなん教えられてないよ!
深刻な嫌な事はちゃんと教えてん!忠告してくれたら気を付けるからさぁ…。


0.5〜1/月
血糖値を下げるならこれ位のペースが良いらしい。

↑ 糖尿病のタイプや体質はそれぞれなので主治医とよく話し合って計画を立てて下さい。

https://moumaku.com/dme-eye/faq/detail06/

血糖値が上昇するのが怖くて、糖質をほとんど食べない人とかいるけど、合併症発症と糖尿病悪化。二重の危険に晒されている。とても怖い状態だ。
少しずつ下げていける様にコントロールするのが私の理想。

網膜症は悪化させると失明する可能性もあり、怖い合併症。その後もHbA1c は安定して、網膜症は症状なしになって現在まで無症状が続いている。

「治らない」と医者が言ってもそれを信じるのは嫌!諦めるのも嫌!
これが良いと思った方法をやってみて、それでも駄目ならその時に諦めれば良い話。何もやらない内から諦めていては、治る事は絶対無いと思う。

運動

運動はというと負荷を掛けるレジスタンス運動はあまりしていない。フィットネスジムには毎日でも行ける環境にはあるが、中々行けず。
かと言ってウォーキングなどの有酸素運動も出来ていない。

157cmで発症前は85kg。MAX90以上あった。
現在は66kg辺り。

ダイエットにも取り組まないといけないのに、頑張れない。
このこころの弱さと向き合わないと、糖尿病と肥満体から逃れる事は出来ない。
脂質異常症(高脂血症)や高尿酸血症も持っているから、それらも肥満解消したら快方に向かうだろう。

【インスリン回路】

体内に吸収された糖分。膵臓のβ細胞がインスリンを分泌して細胞に糖分を取り込むのが【インスリン回路】

【非インスリン回路】

もう一つの方法が、運動してエネルギーが枯渇した状態でたんぱく質と糖分を補給する事。
たんぱく質は運動により傷付いた筋肉の補修に使われる。超回復したら、より強く大きい筋肉になっていく。→ 基礎代謝が上がる。→ 耐糖能が上がる。
糖分は運動中〜直後のエネルギー不足だった身体に糖分を取り入れる。=【非インスリン回路】

勿論何をどう頑張るかは、それぞれの体質に合わせた治療計画を主治医と話し合って決めて欲しい。
※ この寄稿は誰に何も約束する物ではない。

私は多くの老後資金を持っていない。
死ぬ事。
生きている者全て平等に死は訪れるから、それは納得しているのだけど。
私が怖いのは長患いする事。治療法があっても、治療費が払えないので受けられないという事態が怖い。勿論高額医療費の制度はあるが、どれほど貧しい人を救えるのか。その時にならないと分からない。

#糖尿病 #脂質異常症 #高尿酸血症



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?