見出し画像

血糖値スパイクと平坦の境目は…

2021年3月16日(火)朝ごはん


数字の並びは【A-B-C】
Aリブレのリーダー(データ読み取り機)
Bスマホのリブレリンクという専用アプリ
C指先穿刺の血糖値
とする。

開始0 ---86---
糖質1 チョコレート効果86%1枚
無脂肪ヨーグルト、野菜炊いたおかず、煮大豆、納豆
10分後 74-86---
糖質14g 小豆水煮64g、甘酒20g
鯖味噌(砂糖なし)
20分後   78-93---
糖質10g 八朔/100g
30分後 85-100---
糖質24g バナナ/124g

40分後 88-104---
糖質10g そばぼうろ 5枚
50分後 100-114---
60分後 116-136---

70分後 122-140---
80分後 133-151-160
90分後 137-153-140

100分後  126-146-123
110分後   113-121---
120分後   94-98---

130分後 83-90---

もう一つ、糖質16g デコポン/138g が記録されているのだが、どのタイミングなのか分からない。
70分後から血糖値が異常値に向かうから、その辺りでは食べる筈はなく…。
50分後か60分後の辺かなぁ。
炭水化物系の糖質65g
他にもたんぱく質とか、脂質はミックスナッツとか食べている。
糖質は然程欲しくないけど努力して食べているから、普段はオートミールに固定するのもアリかもな。
焼き芋100gとかだったら、バーン血糖値上がる⤴️んだもの。
どの炭水化物にするか、そして量は?
今回のリブレで異常値で炎上した食事が何回もあった。
そのパターンを避ければ、良い状態に行けるっていうレール路線図を見つけられた。

昼ごはん ウィーン風食卓パン 

開始0 75-85---
野菜の炊いたん
10分後 74-85---
糖質15g/『いつものセット』
=チョコレート効果86%1枚、小豆水煮64g、甘酒20g
20分後   80-92---
糖質分からず、炭水化物57 ウィーン風食卓パン/1個
30分後 82-96---

40分後 85-101---
50分後 87-102---
60分後 90-104---

70分後 91-102---
80分後 98-114---
糖質10 八朔/100g
90分後 116-135-133

100分後  116-129---
110分後   115-127---
120分後   127-139-118

130分後 106-122---
140分後 101-110---
150分後 97-106---

160分後 101-114---
170分後 94-104---

ウィーン風食卓パン1個当り
エネルギー 336kcal
たんぱく質  8.2g
脂   質  8.1g
炭水化物   58.3g

カロリー高いからダイエットに向いてはないんかもだけど、血糖値は予想したよりそんなに上がらなかった。

晩ごはん 焼き芋

開始0 82-96---
糖質1g チョコレート効果86%1枚、
無脂肪ヨーグルト50g
野菜の炊いたん
10分後 79-92---
20分後   82-95---
糖質14g 小豆水煮64g、甘酒20g
30分後 82-96---

40分後 88-103---
糖質35g 焼き芋/100g
50分後 99-115---
60分後 104-121---

70分後 113-132---
80分後 ---------
90分後 150-169-169

100分後  155-173-164
110分後   156-172---
120分後  152-164-148

130分後 ---------
140分後 105-110---
150分後 90-91---

160分後 77-80---
170分後 ---99---
180分後 ---85---

焼き芋100g を主食お米ごはんやパン等の代用にしたかったんだけど…。
この量は私の身体は耐え切れなかった。だから169まで血糖値が上がったんだと思う。一時的であれ。

血糖値正常ファーストで生きるなら、あまり血糖値を上げないオートミール30g に少しの量で小さく切った焼き芋か何かを足すスタイル。
これからは駄目パターンを避けて、大丈夫パターン優先して、内臓や高血糖による血管ダメージを徹底的に回避する。

いくら血液検査のCペプタイドが基準値以上でインスリンが出ているのが確認出来たとは言っても、私の身体は立て続けの炭水化物に対応出来ない。
先に安全なメインの炭水化物(種類、量)を摂りインスリンを先行分泌させて、デザート的な炭水化物を迎え撃つ。そして血糖値スパイクをさせない。
しばらくは糖質を摂りつつ、高血糖を避ける。その戦法で食事しよう。
運動して、普通体型を目指して、筋肉を増やして、糖代謝の回復をゴールにしよう。

私はオートミールの処理が優秀なんだけど、違う人は血糖値が異常値まで上昇する。
だから、皆んな自分の身体の得意・不得意を理解して、『自分のご飯計画』を立てて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?