見出し画像

バナナ抜きにしてみたら?

この間リンゴ+バナナで血糖値スパイクになったから、今日はバナナ抜きで主食リンゴで検証してみた。

2021年4月13日(火)朝


【食べ順】
食前にチョコレート効果86%1枚5g
無脂肪ヨーグルト40g+レーズン7粒位
無塩トマトジュース200ml

野菜を炊いたおかず
煮大豆50g +納豆10g
小豆水煮64g+甘酒20g
リンゴ90g

食前    チョコレート 無脂肪ヨーグルト
      レーズン 無塩トマトジュース

0   93   野菜おかず
10分後 --- 大豆水煮 納豆
20分後 --- 煮小豆+甘酒
30分後 128 リンゴ

40分後 ---
50分後 ---
60分後 139

70分後 ---
80分後 ---
90分後 121

100分後 ---
110分後 ---
120分後 112

私は随時血糖値140以下の状態を目指しているので、この穏やかな数値は良い兆し。
でも澱粉質苦手だからって、果物主食にするのは難しいなぁ〜。
リンゴも少なくしたら、少量のバナナを合わせても大丈夫なのかも知れない。
それもいつか検証しなくちゃだな!

2021年4月13日(火)昼

【食べ順】
食前にチョコレート効果86%1枚5g
無脂肪ヨーグルト40g+レーズン7粒位
野菜を炊いたおかず
煮大豆50g +納豆10g
小豆水煮64g+甘酒20g
リンゴ90g

食前    チョコレート 無脂肪ヨーグルト
      レーズン 無塩トマトジュース
0   94    野菜おかず
10分後 --- 大豆水煮 納豆
20分後 --- 煮小豆+甘酒
30分後 123 リンゴ

40分後 ---
50分後 ---
60分後 130

70分後 ---
80分後 ---
90分後 136

100分後 ---
110分後 ---
120分後 128

同じ内容の食事で朝と昼、間隔は30分刻みだが最高は139と136でまずまず。

2021年4月13日(火)夜

【食べ順】
食前にチョコレート効果86%1枚5g
無脂肪ヨーグルト40g+レーズン7粒位
野菜を炊いたおかず
煮大豆50g +納豆10g
小豆水煮64g+甘酒20g
リンゴ90g

食前    チョコレート 無脂肪ヨーグルト
      レーズン 無塩トマトジュース
0   94    野菜おかず
10分後 --- 大豆水煮 納豆
20分後 --- 煮小豆+甘酒
30分後 123 リンゴ

40分後 ---
50分後 ---
60分後 147

70分後 ---
80分後 ---
90分後 136

100分後 ---
110分後 ---
120分後 121

60分後に147になった。同じ内容の食事でも血糖値は夜が1番ピークが上がった。
やっぱり夜は上がりやすい私の体質。
皆んなは朝昼夜、いつが血糖値上がりやすい?

朝昼夜での比較

【朝-昼-夜】
血糖値の表記をこうして並べてみた。

0   93--94--94    
10分後 --- 
20分後 --- 
30分後 128-123-123 

40分後 ---
50分後 ---
60分後 139-130-147

70分後 ---
80分後 ---
90分後 121-136-136

100分後 ---
110分後 ---
120分後 112-128-121

0、30分後、120分後はあまり差は無かった。

60分後 139-130-147
朝は絶食(睡眠)後のタイミングなのでどんどん糖質を取り込む筈が、昼の方が血糖値低いのが意外だった。
60分後 154
これはリンゴ100gとバナナ19gを食べた前日夜のデータ。
バナナ抜きの夜で147(リンゴ90g)
バナナありの夜で154(リンゴ100g)
糖質量の差もあるし、色々な組み合わせで見てみたい。

90分後 121-136-136
昼と夜はあまり差がなかった。

最高の専属栄養士

お金を払えば栄養士に栄養指導してもらえるけど。
教育入院中と退院後、2回受けたけど「はぁ〜、なるほど!」と思える話はどちらも聞けず。その殆どが既に知っている事で、自分の食事データを持って行ったのだけど、思い込みの誤解で話を進められて残念だった。
聞いたけど、糖尿病の食事は組み立てられない。

なので高血圧食のDASH食が糖尿病にも有効だという事でそれに取り組んでいる。
自分が苦手になった物。食べたい物。
それのバランス。血糖値を上げる記録をフィードバックして自分で改良を続けていく。
このきめ細やかさは自分専属の栄養士だと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?