BRIDGEというゲームのこと(3)
東京ゲームメイカーズのハイパー西田です!
わーわー
西田の発案した、BRIDGEというゲームの制作過程です。
前回までの話は、マガジンに纏めてますので、ぜひ御覧ください!
このゲームは、「縦横斜めに盤の端から端まで、駒を連続でおいたら勝ち」というルールです。「5目並べ」「まるばつ」「ビンゴ」みたいな感じです。
モック作りで気をつけたこと
前回は、モック作りの過程を紹介しましたが、今回はモック作りで気をつけたことを紹介したいと思います。
それは、ずばり、「つまらないと勘違いされないこと」です。
音楽を省略したのは前回お伝えしましたが、「これはモックです」と渡して音楽が鳴らなくても、プレイした人は「たぶん、モックだから音がならないんだな。」と納得できます。
でも、2人用のモードだけで、1人用のモードが用意されていなかったらどうでしょう?
「2人じゃないと遊べないんだな(1人で遊べないならつまらないなあ)」と、勘違いされるかもしれません。
それって、マイナスですよね!
面白くみえる工夫
あと、もうひとつ、面白く見える工夫をいれました。プレイした方はわかると思いますが、宇宙です。
宇宙を背景に入れることで、世界観が広がりますし、「間」が生きてきます。
タイトル画面からプレイ画面への移動の際に、単純にエフェクトで画面を遷移させるだけでなく、星のスクロールスピードを調整しています。
これにより、宇宙空間をワープしているような気持ちになります。
プログラムを知ってる人からすれば、どうってことない星のスクロールですが、入れる前と入れた後では、「間」の体感が全然違いますし、速度を変更するだけで、ワープという体験をさせることが出来ました。
完成したBridgeのモックはこちらです。いちおう遊べるので、まだの方はあそんでみてください!
一度遊んだことがある方も、今回と前回の話を聞いた後に遊んでもらえたら、なにかひらめくことがあるかも!・・・どうですかね?
Bridge
http://bridge.tonosamart.com/
次回は、いよいよアナログゲーム編です!
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