見出し画像

ちまたで噂のダイエット食材?

note初投稿。


良いお天気で気持ちいい日。まだまだ風が冷たくて寒いけど、地味に花粉も飛んでますね。


目がしぱしぱします。目覚め一番に薬を飲む季節到来です。

こんにちは。tonocoziクリエイターakariです。



今日はごはんネタです。


こちらの食材、知ってます?

一見さつまいもとしょうがにしか見えません。



さつまいもみたいなのがヤーコン

しょうがみたいなのが菊芋

です。


どちらも食感は「しゃきしゃき」

↑ポイント高い食感です。

個人的に歯ごたえあるものが好きなので、りんごは皮ごと。

柿は熟れて甘~いのより、ごりごり固い方が好みです。

バナナは苦手。

青いバナナは好きです。



話がそれました。




さて、このヤーコンと菊芋。

食べ物ミーハーなので

こういうあまり出回っていない食材をスーパーで見かけると買わずにはいられません。

カレーに入るようなスタンダードな食材じゃないものには、きっとクセがあったり、調理しづらかったり、生産数だったりデメリットがあるからスタンダード食材に入れなくって私達も知らない。


でも、たまーに見かける「謎の食材」

謎だから手が出せない。だってどんな味かわからないし。。。


だからこそのミラクルな効果を期待せずにはいられません!




で、調べました。


ヤーコン

キク科の植物(根っこ)で、オリゴ糖が多く甘みがあり、整腸作用や食物繊維、ミネラルを豊富に含んでいて、ダイエット効果と美味を兼ね備えた健康根菜として脚光を浴びている。


な、なにっ?ダイエット効果??



菊芋

キク科の植物(根っこ)で、「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」と呼ばれる成分が豊富。

ジャガイモなど一般的なイモ類とは違い、ヤーコンと同じようにデンプンがあまり含まれない。

カリウムが豊富で高血圧や、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあるらしい。



ぬ?


ほぼヤーコン?

長時間の運動って事は走るのにうってつけ!

見た目全然違うけど、よく似た植物な二人。。。



確かに食感は似ている!



ダイエットにも良くって、走るのにも筋肉への良い影響もあるなんて

今とってもタイムリーな食材!調べてよかった!!


何にするか悩みましたが、これにしました。


お味噌汁とキンピラ。



お味噌汁の方のヤーコンは甘みが感じられて

でもしゃきしゃき食感もあってうまうま。

キンピラはどちらも土臭くてよし(笑)

良く洗って皮ごといただいたので、土臭いのは承知の上。

ごぼうのキンピラより土臭さがあります。

それが逆に美味しい。そして食感もしゃきしゃき。

この食感、はまります♪


何かおすすめレシピあったら教えてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?