見出し画像

ちょ古っ都製本工房さんの用紙ラインナップがめちゃめちゃ増えてたよ

少部数サークルの強い味方、ちょ古っ都製本工房さんの取り扱い用紙が11月から増えてました。

※情報は2023年12月時点のものです。仕様変更になっている場合があるため、利用の際は公式サイトで確認してください
※2023/12/30追記:ミランダスノーホワイトがPP加工可になっていました

表紙用紙(★=PP加工可能)

■上質・色上質・色ファンシー
・上質 180kg★
・色上質最厚口
・レザック 175kg ★

■艶ありコート・アート・キャスト
・コート紙 180kg
・アートポスト紙 200kg ★
・ミラーコート紙 220kg ★

■艶なしマットコート・ダル
・マットコート紙 135kg
・サテン金藤 180kg ★
・マットポスト紙 220kg ★

■ラフ・エンボス
・アラベール スノーホワイト 160kg ★
・アラベール ナチュラル 160kg ★
・マーメイド スノーホワイト 175kg

■特殊紙 パール・シャイン・ラメ
・ペルーラ スノーホワイト 180kg ★
・ミランダ スノーホワイト 170kg ★
・五感紙粗目 純白キラ 135kg
・新星物語 パウダー 180kg
・エスプリコートVエンボス アラレ 180kg ★

■特殊紙 その他
・OKカイゼル 白 155kg
・しこくてんれい ゆき 180kg ★
・レザック82 ろうけつ 白 175kg 
・両更クラフト紙 129.5kg

見積もりページより

別の印刷所さんですか? と言いたくなるくらいすごい増えてる〜!!!

以前のラインナップを正確に覚えている訳ではないですが、表紙用紙のサテン金藤、マーメイドスノーホワイト、ミランダスノーホワイト、五感紙粗目 純白キラ、新星物語パウダー、OKカイゼル白は新顔なはず(前からあったらごめん)。
ミランダを使ってみたかったので、気軽に使えるようになって嬉しいです。

表紙だけではなく、遊び紙のラインナップも大幅に増えていました。一覧はこちら

色上質12種に加え、なんとタント紙9種とトレーシングペーパー4種が仲間入り。
タントに蛍光色があるのがテンション上がるし、色付きトレペも最高すぎる。
あと、色上質の遊び紙も全て中厚口に統一されたのが地味に有り難いです。今までは4種を除き、遊び紙にしては厚すぎる最厚口しか使えなかったので…
ちなみに中厚口の厚みは0.095mm。参考までに書いておくと、株式会社REDTRAINさんのワンブックスの色上質遊び紙は、0.11mmの厚口です。

今までのちょ古っ都さんは格安な分、「とりあえず本の形にできればok」なスタイルの印刷所という認識でしたが、これだけ特殊紙が追加されると作れる本の幅が一気に広がります。
お試しで1冊作る時の楽しみが増えて嬉しいです。早く次の本を作りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?