見出し画像

一次創作の話(キャラ紹介や同人活動について)

こんにちは。普段noteでは小説同人誌作りについて語っている人間ですが、外では一次創作で細々と活動しています。
元々二次創作畑の者でして、今まで色々なジャンルで夢小説やBL小説を書いたり時には絵や漫画を描いたりしていました。が、一次創作の楽しさに目覚めてからは他ゲーをやりつつひたすらツイッターとpixivで壁打ちをしています。
一次創作オンリーイベントにサークル参加申し込みをしたので、noteでもキャラ紹介と活動先の案内をしたいなあと考えていたところ、件のAPI制限騒動が起きたためにそのタイミングを逃してしまいました。
今後ツイッターがどうなるかは分かりませんが、とりあえず紹介記事だけは書いておこうと思います。


私が現在書いているのは反社BLです。もちろんフィクションで、実在する組織や人物とはなんの関係もありません。
架空の反社事務所に所属する顔の良い若い男達の激重感情物語を弊ジャンルとして、絵師の友人と二人でこねくり回しています。

天城くんは身長の数字を盛ってる裏設定がある。本当は160台

キャラ原案と文章自分、絵は友人。友人は以前noteでも紹介した同人誌のイラストを担当してくれた方です。本当に素敵な絵と漫画を描く人なんだ…。

犬飼くんという謎の多い武器商人に飼われている男達とその周辺の物語を、便宜上『犬飼ファミリーシリーズ』と呼んで創作しています。ちゃんとそれっぽいシリーズタイトルをつけるか考え中ですが、こっちの方が分かりやすいから悩むところ。

テーマがテーマなため話の本筋はシリアスですが、ほのぼのやギャグ話もなんやかやで多いです。
せっかく十名もキャラがいるので、年長者の先輩が頭ゆるふわな人ばかりとか、可愛い顔した小柄な男が狂犬とか、一番の新人が非力のくせに怖いもの知らずでクソ生意気とか、ヘタレの凡人先輩は実は育成を間違えると十年後に最悪の男になるとか、各所にギャップやネタを散りばめています。
テンプレに当てはめたり、意識してズラしたり…自分の好みに合わせてこういうのを考えるのが楽しいし、上手くバチッとハマってキャラの魅力に昇華されると嬉しい。一次創作って楽しいです。
オリジナルキャラ作りで頭を悩ませる要素の一つが名付けですが、私は今回軍艦からキャラの名字を拝借しました。ドイツと台湾とイタリア人のキャラ名もその国の軍艦から取っています。
元ネタの型や艦種は名付けでは考慮していませんが、スズクマコンビだけはセットで決めました。艦これが有名なのですぐにバレますね。
ちなみにボスの犬飼くんだけは偽の名字を名乗っているという設定なので、軍艦名ではありません。

反社BLと銘打ちはしているものの、反社というか暴の部分はかなりライトでファンタジーです。
現代ファンタジーや伝奇ものが流行っていた頃のラノベっぽいですし、実際に2000年〜2010年代前半のラノベを意識して書いています。セカイ系で溢れていたアングラ感全開な時代のライトノベルが一番好きです…。
あとBLではありませんが、本作は映画ジョン・ウィックシリーズと漫画デストロ246にかなり影響を受けています。殺し屋乱舞アクション大好き。


そういうわけで作品紹介でした。
活動先についてはこちらにまとめています。


pixivは友人との共同アカウントです。年齢制限作品が多く、ツイッターアカウントもちょくちょくお下劣な話をしているためご注意を。過激な話はサークル機能で呟く事でゾーニングしています。
私はpixivにはまだ物語性の薄いエロ小説しか投稿してないです。すまん。友人が濃い漫画をまとめて上げてくれているので是非そっちを見てください。

私と友人は二人で楽しめたらいいという考えでお互い一致している交流苦手民なので、ツイッターでも壁打ちスタイルです。オタクがなんか言ってんな〜くらいの気持ちで見てやってください。
壁打ち民ではありますが、作品は見てもらいたいし本は作りたいし作る以上は少しは手にとってもらいたいという欲もあるため、二人でイベントにも参加する事にしています。とりあえず8月の関係性自論3に申し込み済み。一次創作オンリーイベントは初めてなので緊張します…!

外部との交流を控えている代わりに宣伝を頑張るぞという事で、ツイッターやnoteでも友人の分も含めて私が宣伝を行っていきます。趣味が合う方、興味を持って下さった方、どうぞよろしくお願いします〜!

以前作った同人誌の記事はこちら。イベントでも頒布予定です。

10月のJ庭54に向けて友人も個人誌を作ってくれていますし、私も新刊の原稿中です。がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?