見出し画像

愛の不時着【考察】パラグライダーシーン第4話

画像2

パラグライダー歴20年、ソラトピアパラグライダースクール代表の殿塚です。

愛の不時着 全16話見終えました!
純愛・スリル・笑いと盛りだくさんで思わず見入ってしまいました!
さすが大ヒットドラマ!

というわけで第1話以外のパラグライダーシーンの考察もしてみました。

第4話のパラグライダーシーンはリアリティ低い!

※以降ネタバレを含みます。ご注意ください。

第1話ではセリが北朝鮮に不時着するという重要な役目を持っていたパラグライダーですが、第2話以降はほとんど出て来ません。第4話と最終話くらいです。
今回は第4話の考察です。

第4話ではセリがジョンヒョクに内緒で、パラグライダーで韓国に帰ろうとするシーンがあります。
ジョンヒョクが気付いて駆けつける感動のストーリーですが、パラグライダー視点だとツッコミどころ満載でした 笑

1.パラグライダーどこから持ってきたん?!
2.いま飛んでも帰れない!
3.その落ち方では飛べない!
4.セリに乗ってる?
5.どこ降りたん?

ーーーーーーーーーー
1.パラグライダーどこから持ってきたん?!

第1話で木に不時着したパラグライダー。
その後の描写はありませんでしたが、どうやら飛べる状態で回収されていた様です。

まず、パラグライダーの生地と紐は意外と丈夫で、木に引っかかっても破れたり切れたりしていない事も多いです。

ただし、回収するなら紐は切っちゃうだろうなーと思います

パラグライダーは紐がたくさんあります。
枝に引っかかった紐を丁寧に取るの、けっこう大変なんですよ 涙

もし僕があの状態の木に引っかかったパラグライダーを回収するなら、1〜2時間はかかると思います。

僕なら壊さないように回収しますが、パラグライダーを知らない人なら生地も紐もザクザク切ってしまうことでしょう。

北朝鮮の兵士がパラグライダーを丁寧に回収したかと思うとなかなかにシュールです。笑

そして兵士がキレイに畳んで、大きいリュックに入れて、

セリが運び出せる場所に置いてあって、セリが15kgの装備を担いで崖の上にあがる?!

パラグライダー視点だと驚きが沢山です。

画像2

回収するのけっこう面倒くさそう 笑

2.いま飛んでも帰れない!

パラグライダーの世界最長飛行距離は560km
日本でも茨城県の筑波山から福島県まで180kmも飛んでいます。

これは上昇気流が強い季節に、うまく風に乗る事ができて成せるものです。

上昇気流は日中に発生します。
気温が上がって対流が生まれるからです。

セリが飛ぼうとしているのは朝もやの残る早朝。

あの状況では上昇気流はなく、崖から飛んでも降りることしかできません。

その事はセリのレベルなら分かっているはずなので、あのままお昼まで待とうとしてたのかましれませんね。

画像3

うーん、まったく上昇できる気がしない!

3.その落ち方では飛べない!

セリはジョンヒョクに抱き抱えられ、2人して崖から飛び降りました。

パラグライダーはあれでは離陸できません。

崖に近寄るときにパラグライダーが風をはらんだので、「おっ、そのまま飛ぶか?!」と思いましたが、その後止まってしまいました。

機体を引きずりながら崖を飛び降りたので、そのまま滑落するでしょう。
運が良ければパラグライダーが木に引っかかり、墜落死を免れるかもしれません。

4.セリに乗ってる?

崖から飛び降りたパラグライダーが奇跡的に滑空を始めました!ビックリです!笑

セリは体をベルトで固定するハーネスを着けていますが、ジョンヒョクはただセリに抱きついているだけです。

落下状態からパラグライダーが開く衝撃を考えると、ジョンヒョクはかなりしっかりセリに抱きついていないと落下してしまいます。

TV番組 SASUKEのローリング丸太くらい抱きついてないと落ちてしまいそうです。

セリが「つかまって。」と声を掛け、ジョンヒョクは「つかまってる。」と答えるのですが、どうみても軽いハグ程度にしか見えません。

どうやら上半身しか映らないけど、ジョンヒョクはセリの太ももの上にまたがって座っているようです。

このスタイルならハグ程度なのもうなずけます。よく見るとセリにまたがったジョンヒョクの膝が一瞬だけ映ってました。

画像4

引きの映像だとカッコよくないから上半身だけの映像だったんですね!笑


5.どこ降りたん?

映像ではセリはコントロールを放棄しています。
まして1人用のパラグライダーに2人で乗っているので、飛行速度が速いです!
通常35km/hくらいのところ50km/hくらいかな?!

崖の上からの眺めでは、飛んだ先は深い谷で森ばかりです。
着陸できるような広場が見当たりません。

ということは

第1話のセリばりに2人で木に突っ込んだのではと想像できます。

きっと木に引っかかったあとは、ジョンヒョクの身体能力で脱出したのでしょう。


まとめ

題4話に関しては、ストーリー重視でパラグライダーのリアリティは度外視されていました。

特に、パラグライダーは崖から飛び降りて離陸はできません!笑

愛の不時着ファンの方にはぜひ一度パラグライダーでセリの世界を体験していただけたらと思います。

ソラトピアではよりセリの気分を味わえるよう、セリズ チョイスのコスプレ衣装もご用意してます 笑

画像6

画像5

残念ながらリ・ジョンヒョクのご用意はありませんので、ご自分でご用意くださいませ!

ソラトピアパラグライダースクール

https://soratopia.jp/taiken/tandem/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?