見出し画像

女性は太陽だ

皆さんこんにちはトニーです。今回紹介したい内容は自分で始めた女たちという本です。

Kindleだと英語版しか
ないです。

まだ前半しか読めていませんが前半で強く思ったことを書きたいと思います。

この本で紹介された女性たちは自分で何かを作り出した人が多くとても興味深いものでした。

では前置きはこの辺にしといて重要な内容に移りたいと思います。

①覚悟

 これは本当にすごく感じました。友達や家族での集まりがあったとしても断れるくらいの覚悟はあるかということです。

 たしかに集まりはとても楽しいものだと思いますが起業していくとか自分で生きていくということに対しての覚悟が相当なものでないとやはりいけないのだと思いました。

 そしてやはり女性は強いと感じました。男から見て女性は大切に守るべき存在だと思っていましたが女性の方が男性よりも覚悟の面でとても強いのだと確信しました。

 少し男としては意外だというか本当に凄すぎて何も言うことができませんでした。

何か背中で覚悟を語っているような感じしますね。

 また何かを犠牲にしないと物事は得れないことも教えてくれました。それも覚悟だと思います。

 ここは本当に男であれば女性に対して歯が立たないところです。

 本を読めばご理解できると思うのですが全く違うように感じました。

 お子さんがいらっしゃるのにもかかわらず自分のこともしたいからそのために睡眠時間や自分の時間を無くしてまでやってらっしゃった方もいました。

 ほんの少しだけ話をずらしますが女性の覚悟ってほんまにすごすぎませんか?

 今20歳男子大学生である私は20年間母の元で生活をしてきました。母は自分のことを後にして絶対に私たち子供を優先にして生活していたのです。

 これが必要やねんって子供である私があればすぐさまに買いに行ってくれたり、お菓子が欲しいと言えば子供にお菓子を譲ったりさらには母が欲しいものを差し置いてまで子供の必要な物を買っていたりと子供を大切にしてくださる覚悟を感じました。

 まだまだ子供の私が何をいうてるねんってたしかに親世代の人は思うかもしれません。もちろんその意見をしっかり受け止めます。

 だがここで言いたいのは女性の覚悟って日常からこんなにも見ているなんてっていう驚きです。

女性の覚悟は本当に凄いです。

②経営の勉強

・お金は必要

 みなさん好きなことで生きていきなさい。お金のことは気にしなくて良いからって言われればめっちゃ嬉しいですよね。

 しかしご存知のようにこの世の中はそんなに甘くないですね。お金を稼がないといけないのです。

 だから必ず好きなことで生きていくことというのは好きなことをビジネスで捉えましょうと言っていることと同じなのです。

 好きなこと=ビジネス

 なんか嫌ですね。(笑)

 もしそうでなければ単なる趣味になってしまいます。趣味は趣味でも良いと思うのですがお金を稼ぐという点では必ず好きなことを趣味以上のものにしないといけないのです。

 これは私が考えた1例ですが、
・人に見てもらうためにどこに置けばいいのか?
・どのようにしてお金を稼ぐのか?
・どのようにして継続させるのか?
など考えたらキリがつかないですが好きなことで生きていくためにはそれらも考えないといけない必要性は見えてきたのではないのかなと感じています。

・お金、経営の勉強

 先ほども述べましたがやはりマネタイズというのは必要なわけです。

 なので経営の勉強さらにはお金の勉強は必ずしないといけません。

 節税対策やコスト削減の仕方など沢山あると思いますがどれもやらないといけないことだと思います。

 私も好きなことで生きていきたいし将来的のためにも勉強はしていますがここで確信してやっていることが間違えてはないのだと感じました。

 今は簿記をしていますが他にも大学の授業で沢山学んでいきたいです。

まだまだですが合格したいです。笑

 やはり勉強って大事ですよね。これって別に机に向かってやることだけが勉強ではないと思います。

 経験してみないとわからないこと、その場に行かないとできないこと。

 noteの活動も実際やってみないとわからなかったことがあります。

 それは全てパソコンでやりすぎないことです。

 画像を挿すのが手間で仕方なかったので急遽スマホでやっていますがスマホが効率的ですね。

 これもやってみないと分からない物なんだと思いました。

 いかがでしたか。まだまだ前半ですので次回もさらにはこれからもよろしくお願いします。

 最後にこの本のリンクを張りますので興味ある方は手に取ってみてください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?