見出し画像

函館復習会

エクストリームウェット函館競馬場

ハヤヤッコなんてわかるわけがありません。

 結果論で能書きや講釈を垂れている人たちがいますが、自分も含めてデータとして見落とした人たちが悪いんです。
 ましてやウエットコンディションが予想されることも踏まえて予想しなかったことも否定はできません。

サンレイギベオン

 パドックを見たらやる気がなさそうだったので仕方ありません。
 こんな大雨でやる気を出してくれる馬なんていません。
 というか2600m戦でやる気のある馬が勝ったのでやる気のありそうだったタイセイモンストルを買って4コーナーを先頭でできた瞬間夢を見ました。
 サンレイポケットは小回りがだめだと主張する輩がいますが、調教の走りを見ても悪かったとは特に思いません。
 札幌2000mのG3で評価しましょうと思いましたが、それなら素直に新潟記念行けばいいという事実に気が付いてしまったニート日和の今日この頃。



その他事項


馬場開放中止

 そのためだけに行ったのに馬場開放が中止ました。
 12レース終了後からダートが不良馬場になるほどのエクストリームウェットウェザーだったので、仕方ないと思います。

 その代わり津田麻莉奈さんに会えたのでよかったです。


ヒノクニ

 小倉や佐賀で九州産馬限定戦がある都合上、九州産馬が小倉に集合してしまうことは致し方ないと思います。
 しかしながら、小倉は高速馬場なので単純に速い馬のみが戦える馬場状態であることから、函館や新潟よりも馬場のクッション値の高い福島といった競馬場への参戦をしてもいいと思いました。
 第10レースのヒノクニちゃんが2位になっていたのを見て。

新馬戦

 鮫島さんそこじゃないです。
 というかそこで来たら当然サンレイは馬券に来ません。
 それ以前に函館2歳も勝っているし。

函館2600凱旋門練習レース

 エクストリームウェットなのでちょうどいい練習になったと思います。
 斤量背負ってやるべきだったと思います。
 やる気のありそうな馬にかけるしかなかったです。
 というかもともと2600なんてわからないし、今回は潰しあいになっていましたね。
 結構面白かったです。
 札幌になると結構雨降らないんでね。

売り上げ

 北海道開催を増やすためには売り上げを上げることが大切だと思います。
なので売り上げについてニートなので調べていました。

今年の第3場開催の売り上げ


今年の第3場の平均売上

 高松宮記念がある中京2回開催を除けば、1日当たりの売り上げは高い傾向にあります。
 経費のことを考えても増えるのかはわからないし、あとなんか遠征する気のない人(きゅう舎関係者)たちも多そうなのでどうなるかはわかりません。


 調べればわかることなので簡潔にまとめますが、夏競馬が7月小倉になった2年間は小倉と札幌・函館で激しいデッドヒートを繰り広げています。
 おそらくこれを見ると京都の改修が終わって以降は夏の小倉4日分が北海道か関西主場に振り替えられるような気がします。
(小倉が夏冬2回各8開催16日になるってこと)

 北海道開催が減らされた理由としては、おそらく札幌、函館の改修時に大幅な日程変更をしなくても済むようにというのも理由の一つと思います。
というか売り上げなんか重賞の1つ2つで大きく変わるのであまり参考にならないというのも事実です。
 
 個人的には売り上げが絶望的に悪く春秋の福島新潟開催をどうにかすべき(特に新潟競馬は今回の春開催でBコース開催となるなど芝の状態も悪いので)と思いますが、夏の関東主場開催で数字の面目を保っているのとあとは移動経費の観点から3場開催時に売り上げがましな小倉振替ということはないと思います。

 いったん新潟福島に関して改修する際に、関東主場を北海道のどちらかで開催して、馬券の売り上げがどうなるのかを検討すべきだと思っています。

来週札幌競馬


未来永劫夏競馬にしてください。オナシャス

オープニングからウェットウェザーとなりそうな天気予報ですね。
おそらく水はけがいいので土曜日は良もしくはやや重となりそうですね。

スピード勝負にならない奴らはこっち来たほうが勝負になると思います。
経費あるからよくわからんけど。
以上





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?