見出し画像

回数券をめぐる冒険・津軽線代行タクシー

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917531534/episodes/16817330650468252840


〇はじめに


 回数券とはJRの場合10回分の片道料金で11回分の乗車が可能となるシステムである。

 コロナ毒のせいで通勤をしなくなったせいという理由で、回数券の販売をやめることとなった。

 個人的には、乗った回数によって利益を得ることができる回数券の販売をやめるのではなくフリー切符の販売をやめるべきだと思うが回数券をやめるという判断をしたことに対して何か文句を言う筋合いは僕にはない。



 JR東日本・東海・四国が2022年9月30日、JR北海道は11月30日に回数券を廃止したことにより、JR6社での普通回数券の販売は終了した。

 ところで、JR北海道での回数券の販売休止の案内にはJR東日本とまたがる回数券を11月30日に廃止するという文言が入っていた。

 なので、JR東日本単独の回数券は11月30日時点では買えないが、JR北海道とまたがる回数券は購入可能であるということがわかる。


 なのでJR東日本とまたがる回数券について販売できるかどうかについて考えるべく実験を行った。

合わせて津軽線代行タクシーに乗ってみた。という話です。
(文章ではなく写真だけ)



 

実験① 指定席券売機で回数券を買う。


ここから先は

1,790字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?