見出し画像

アラフィフガチ婚活③お見合い申し込みの反応

再婚活を開始した私が結婚相談所に登録し、一挙にお見合い申し込みを25件送ってしまったのが前回までの話。

今思うと、もう少し分散して申し込みをすればよかったのだが、オンライン婚活で25件申し込みを送っても、成立0件という経験と、IBJのデータ(40代後半男子のお見合いの受諾率は4.4%しか無い。つまり、25名に申し込みして1名成立)という数字が頭にあり、需要の無い男の出だしとしては数打たないと当たらない、という考えだった。


結果は、予想を大きく上回る7件が成立、受諾率28%となった。最初はもちろん嬉しい気持ちが強かったが、日に日に受諾が増えていく度に、これはマズい、、、こんなにお見合いするの??と困惑してしまうことになってしまった。

内訳は以下の通りとなった。

・NNR10名→2件成立(受諾率20%)

・BIU10名→4件成立(受諾率40%)

・IBJ5名→1 件成立(受諾率20%)


さらに、上記に加えて、IBJではお見合いの「申し込み」が1週間で10件来てしまった。私はプロフィール写真を「非公開設定」にしているのにもかかわらず、である。全くもって想像を超える事態となってしまった。正直に言えば、写真を見ずに申し込みをしてくるなんて、男の立場としては嬉しい。嬉しいに決まっている。出来れば全員と会ってお礼を言って回りたいくらいだ。

写真を見ずに申し込みをしてきた10名のうち、私が元々「お気に入り」リストに登録していた方が2名いた。私が「お気に入り」リスト登録していることは、お相手の結婚相談所に伝わる仕組みになっているので、先方のカウンセラー経由で私の「お気に入り」であることが伝わっていた可能性が高い。

元々はお会いしたいと思っていた方々なので、その2名のみ、お見合いを受諾させていただくことにし、登録開始後の約2週間弱で、お見合い予定数が9件になってしまった。


オンライン婚活と結婚相談所との違い

一体、私のオンライン婚活での苦戦(受諾率0%)はなんだったのか。なぜこんなことが発生したのか、冷静に考えてみたい。

①お見合い写真とプライベート写真との違い

→ 私のプロフィール写真は、写真屋さんにより撮影していただいた、少々盛り気味の爽やかな写真になっている。一方で、オンライン婚活ではプライベートフォトを使っているので、そこには大きな違いがあると思われる。

②絶対的な身元保証とカウンセラーによる第三者コメント

→ 結婚相談所には、独身証明書、卒業証明書、住民票、年収証明などの提出が求められるため、信用性が高く、安心してお見合いに望める。一方で、オンライン婚活は、証明書が無くても登録や活動が出来るし、私自身も証明書による認証をそれほど実施していなかった。

また、プロフィールにカウンセラーのPRコメントがあると、自己PRの内容の信憑性がとても高くなる。私の場合、2度目の婚活でもあり、カウンセラーさんが私の性格を良く知っていてくださり、力強いPRコメントを作ってくださった。

③会員の真剣度の違い

→ 結婚相談所は、交際開始後3ヶ月で成婚という不文律があり、スピード勝負。毎月の会費だってオンライン婚活より高い。そして、良い物件には人気が集中するし、早い者勝ちとなる。全く同じスペックの方が2人いたとしたら、先にお見合いした方が絶対に有利。多少スペックが劣る人でも、合格ラインよりも上にいるのであれば、先駆者である方が優勢となりうる。


以上、私なりに感じている3つほどオンライン婚活と結婚相談所の婚活との違いを載せてみたが、誰かの参考になれば望外の喜びである。


次回から、9回のお見合い、、、、気が重いが、複数のお見合いの進め方について、記していきたい。


サポートしていただけましたら大変励みになります。