見出し画像

自分で自分のことはわからない

就職活動・転職活動・合コン(行ったことはない)・セミナーなど、他にも自己紹介をする場面はいろいろあります。

そこで自分のことをうまく説明できる人がどれぐらいいるのだろう?
自己分析なんかやって準備をするのだろう。

でも、どこどこ卒の、どこどこに勤めています、なになにをやってます、といった感じで自己紹介しているんだと思う。
なにより、伝えやすい・わかりやすい代名詞になるからだ。

私は、そういう自己紹介ができない。

そんな立派な学校を卒業したわけでもなければ、立派な会社に勤めたこともないし、人に誇れるなにかをやっているわけではない。

だから個人として、自分を紹介しなければならないけど、
適切な名詞、形容詞が出てこない。

結局、名前だけを伝えることになってしまう。
それ以上出てくるものがないからだ。

あまりに困るので割と付き合いの長い知り合いに聞いてみた。

「私はどう自己紹介すればいいんだ?」と

そうしたら割と適切な答えが返ってきた。
たしかにーと頷いたのを覚えている。

結局、自分で自分を知るのは限界があるのだ。
自分がわからなければ他人に聞いてしまうのが早い。

もし、そんなの自分じゃないと思うような答えが返ってきたら、
そこで思う自分がきっと自分なのだと思うよ。

自分自分書いていると自分がゲシュタルト崩壊してくる・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?