見出し画像

黒髪を基本にどうにか髪色を変えたい

髪の脱色や明るい色のカラーリングがなかなか難しい
仕事をしていますが、髪の色で遊びたい欲が高まってきたので
黒髪ベースで出来ることとして「黒に青を入れてみる」ことに
挑戦している記録です。
これからセルフカラーに挑戦する方にとって
役に立つ情報ではありませんのでご了承ください。

自序:私の髪色遍歴


髪の色を変えるのは初めての経験ではありません。

高校時代の夏休みに市販のブリーチ液を試してみました。
金色っぽくなったので反省文を書いて白髪染めで染めました。
プッシュ式のやつを婦人用ヘアカラー売り場で買う経験は
私のスペシャルスキルになりましたプライスレス。

大学時代は真っ黒な髪にブリーチをかけて、その上から
アッシュブラウンを入れていましたが、維持が大変なため
生え変わるがままにしているうちにhgてきたのでいじるのをやめました。

今回の染色前の記録です。
若干茶けた黒髪にいつの間にかなっていたんですね。

画像1


序論:染色の前準備

黒髪を基本に、茶けた感じを避けて青を入れる染色であれば
ヘアマニキュアがオススメ、と聞いたので、
某キホーテで以下のものを購入してきました。

色はなんとなくショッキングブルーを選びました。
コームも持ってなかったのでついでに買いました。

まず最初に商品説明を読んで何すればいいかを洗い出しました。

* シャンプー後、タオルドライする
* 適量をハケやブラシ等で均等に髪に塗布する
* 10分以上自然放置する
* なるべく低い温度のお湯で洗い流ししっかり乾かす

適量とは…?

本論:染色試行錯誤

1回目〜3回目
とりあえずシャンプー後タオルドライした髪に
コームですくったクリームを塗っていき
10分から20分放置して洗い流す、を3日間やってみました。

最初は部分的に、徐々に全体に範囲を広げていきましたが
この試行では髪色に変化はありませんでした。

4回目
ヘアマニキュアは絵の具のようなものなので
水気を含んだ髪につけたら薄まっちゃうよ!…という
もっともらしい情報を得たので、しっかり乾かしてから
3回目までと同じことをやってみました。

この試行でも髪色に変化はなく、マニキュアが飛散して
半泣き風呂掃除をするエクスペリエンスがコミットされました。

これ、うまくいかねーな?と思い、ネット記事を参考にさせていただきました。

近所の某モトキヨシでゴム手袋を買ってきました。

5回目〜6回目
スタート地点をタオルドライ状態に戻し、ゴム手袋を使って
ヘアワックスの要領で毛束に揉み込んだクリームをコームでのばし、
サランラップを頭に巻いてドライヤーで熱を与えて
1時間ほど放置してみました。

この段階でようやく髪色に変化が見られたので、
6回目は2時間超放置してみました。というか寝落ちしました。

現状、染色試行中の記録です。
黒くなった実感はありますが青はまだぱっと見わかりません。

画像2


結論:今後目指す所

今回得られた知見として、商品説明だけではなく
利用者の声を総合してやった方が間違いなく効果がありました。
インターネットは便利だねという知見の再獲得です。

最初の思い「黒髪をベースにどうにか髪色で遊びたい」のうち
「ベースの黒髪」までたどり着いたのが現状です。

現在感じている課題としては、


* もしかしたら「適量」より少ない量なのではないか?
* コームで伸ばす作業に結構時間をかけているが、過剰ではないか?

こんなところでしょうか。
洗い流した時の物足りなさ感がちょっとありますね。

ヘアマニキュアは洗髪で退色していくそうなので、
今後重ね掛けを繰り返して、よくよくみるとちょっと青い?
くらいの絶妙なラインを目指してみようと思っています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,421件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?