役場のインスタって可能性に満ちている①
国産のゴマが0.1%だと知り、今日黒ごまを蒔いてみて
食料自給率に貢献しようとしていますが、
今日も投稿します。
前職の後輩が広報になり、役場のインスタをはじめました。
人口約4万人に現在のフォロワーが四百人ちょっと。
人口比0.01%…。
どうしたらいいか。
なんのためにインスタを運営するか。
僕なりに考えてみました。
まず、職員に入ってもらうのが第一歩。
普通に入ってくださいと言っても
まず、入ってもらえないでしょう。
じゃあ、どうするか。
まず、他の部署も巻き込みましょう。
部署ごとにSNS担当を任命しましょう。
週に一回以上SNSで発信してほしい情報と
写真を広報に送ってもらうようにすれば、
なにかしら毎日発信できるようになります。
さらに、自分の部署の情報が発信されることで
職員が役場のSNSを気にするようになります。
議会でもその話題が出るようになれば
部課長クラスも嫌でも見るようになります。
SNS音痴のおじさん達のために
職員限定の掲示板に毎日インスタの投稿をアップしましょう。
まず内部の人に認識してもらうことが大事です。
(議会で必要以上に詰め寄ってくる議員さん)
フォロワーを増やすためには
インスタのネームタグをいたるところに付けましょう
広報紙、HP、職員の名刺の裏、住民課の対応待ちのソファーなど。
まず、見てもらうのが一番。
やってることをアピールしよう。
ただ、ここで思うのが
『誰に対してなにを発信するべきなのか。』
次回へ続く。
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