見出し画像

夜道と、土岐麻子と、素晴らしい音楽と

お疲れ様です。とんこつです。

突然ですが、夜道を歩くのって楽しいですよね。
静まり返った夜道を歩くうちに目に入るおうちやマンションを見ると、いろんな想像がはかどります。
「明日に備えて寝てるのかなあ」とか「仲睦まじく愛を育んでるのかなあ」、「辛くて苦しんでる人もいるかもなあ」などなど。

「いろんな人にいろんな明日があって、その明日のために英気を養う時間が夜なんだ」なんていう風に考えてしまう。
そんな「明日のために英気を養う」時間、
いわば人々が力を養っている空間=深夜の街 を堂々と闊歩する快感といったらそりゃもうたまりません。
そして僕のそんな悪趣味に付き合ってくれるのが、これまた音楽です。

というわけで今日のおすすめは、マイフェイバリットシンガー、
土岐麻子「脂肪」です。

土岐さん、ほんと素敵です。
音楽って好き嫌いとか良い悪いとかあって「絶対これがいい」って自信を持ってお勧めするのが難しい趣味だと思うんです。
でも土岐さんの楽曲は「絶対いい」って言える何かを感じます。
「良さがわからないヤツが悪い」って言えちゃうくらい良いアーティストだと思ってます。もちろん個人の見解ですよ。

さてこの曲をチョイスした理由ですが、「圧倒的孤独感」これにつきます。

夜道を歩くときってだいたい孤独ですよね。あんまり人歩いてないし。
そんな深夜の寂しさとこの曲の「疲れ切ったOL」感が絶妙にマッチ。
「もしかしたら、この曲みたいな瞬間を過ごしている人がいるかも」って考えながら歩くのもまたオツです。

僕のつたない言語化能力だとこの曲のせつなさとかやるせなさみたいなものを表現できませんでした。精進します。


というわけで、この投稿を目にした人は、15分だけでいいので夜道を散歩してみませんか?もちろんBGMは土岐麻子さんで。
僕の伝えきれなかった土岐さんの良さにぜひ触れてみてほしいです。
もちろん「脂肪」以外の曲も素晴らしいものばかりです。
散歩じゃなくてもドライブのお供にもばっちりです。何卒。

今日は雨ふりなのでお散歩は断念です。残念。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?