見出し画像

疲れてたのね~連休後半、よく寝たぞ~

連休最終日夕方。
明日から仕事かぁ…とぼんやり思いつつ
思いのほか心身はリフレッシュしています。

それはここ2日間、よく寝たから。

夜眠れなくなるから昼寝は20分まで

と言われたりしますが、
昨日、今日の私は違いました。

寝ても寝ても…
夜寝れた

朝はさすがに6時ごろ勝手に目が覚めましたが
ここまで眠れることは、最近なかったですね。

そういえば…夕飯食べながら眠たくなっていた

連休に入る前2週間位
夕飯を食べながら

あぁ、もう寝たいかも…

と思うことが増えていました。

仕事中眠くなることはなく
朝も大体起きる時間に目が覚めていたので
そんなに気にしていなかったけれど

睡眠不足だったのかもしれません。。


連休前半にエンジンをふかし過ぎた

これが決定打でしょう。

1日目 自宅の庭・畑の草刈りと草抜き
2日目 実家の片づけ①
3日目 実家の片づけ②

やりたいことだったので
達成感があったのですが

思いのほか、こたえたようで。

連休3日目夜から
ただただよく寝ました。

トイレで目が覚めていったん起きても
また寝付けました。


そして、朝を迎えると
夜に比べて心身が明らかに軽いのです!

実家の片付けで感じた葛藤も
それを飲み込む代わりに溜まるモヤモヤも
かがむ姿勢でいたくなった腰も

睡眠をとると
ある程度軽くなっていました。

これは疑いようもない変化。

睡眠って、本当にありがたい
魔法の杖のような存在なんだと
改めて思っているところです。


5連休を経て気づくこと

カレンダー通りのフルタイム勤務だと
5連休のチャンスは年に二回程あります。
(5月と年末年始)

そこでその都度気付いているのかもしれませんが
今回も気づいたことをいくつか。

  • 日常を淡々と過ごすことが、結局は心地いい

  • しっかり心身を休めること、睡眠は◎

  • 掃除、休養、猫との時間 これがあれば私は満足

満足を得られる休みの使い方は
人それぞれかなと思います。

みなさんにとって
満たされる時間はどんな時でしょう?


== 応援ポチッ、よろしくお願いします!== 
にほんブログ村」のランキングに参加中です。