見出し画像

新年度スタート!

新年度がスタートした。
今年はカレンダーがよく始業式まで5日間ある。やっぱりこれは嬉しいし、気持ちが楽だ。
そのためそこまで焦らずに準備ができそうな気がしている。

ただ相変わらず新年の準備は慌ただしい。
新しい人たちが入ってきたのに、1番最初にしたこと言えば、教室の机と椅子の移動。それが終わったら職員室の机の配置換え。それが終わったら、教室の引っ越し。
まるで引越し業者のようにバタバタと1日が過ぎていった。
もちろん新年の準備と言うタスクをこなしていかなきゃいけないこともわかるが、新たな先生や新たな学年との出会いを大事にすると言う時間も必要なのではないかなぁと改めて感じた。
異動してきた方たちはきっとドキドキしているだろうし、どんな人がいるのかなあと知りたいに違いない。
しかし、みんなが忙しそうにしていると無駄なコミニケーションと思ってしまい、なかなか声をかけづらいだろう。
だからこそ、しっかりと出会いの場を学校としてつくっていうのは必要なのではないだろうか。

まずは僕の学年でしっかりとコミュニケーションをとりながらはじめて行きたい。
金曜日のイラスト1時間はお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりをしようと学年主任が言ってくれたのでそれに向けて1週間頑張っていきたいと思う。

新年度はスタートする。
毎年この時期はドキドキする。
良い緊張感を持って子どもたちと出会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?