自分的上半期映画まつり

たまには囲碁以外の話でも。
…という事で今年前半見た映画の振り返りをしてみる。
なんかnoteっぽいぜェ~。
感想付きなのでネタバレとか嫌な人は避けてね。

<映画館で観たやつ>
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
 今のアニメ技術をフル活用して作られる超豪華なガンダム。
 3Dは作画崩壊とかそう言うの考えずに好き勝手ぶん回せるの強い。
 そしてMS戦に注目が行きがちだけど艦隊戦の濃さよ。
 マリューさんの指揮ボイスはやっぱりかっこええのう…。
 とか色々あるのにアスランが全部塗りつぶしてしまう。

ゴールデンカムイ
 よくここまで原作に寄せたなと感心する丁寧なビジュアル。
 話も原作に忠実すぎるのでクライマックスが地味かな…という
 贅沢な不満が出てくるくらい。
 え?続編はWOWOWでドラマ配信?そういうのめんどk

身代わり忠臣蔵
 原作改変の是非が話題になってた頃に終盤のアレは良いのか?
 原作読んだこと無いけど明らかに原作にそのシーン無いよね?
 …と思ったら脚本が原作者だったでござる。
 ムロツヨシもいいけど志村けんで観たかったかもしれない。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章
 なんか全体的にねっとりしてる感。
 テーマソングはちょうすき。
 
劇場版 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉
 カワイイガワだけど超特濃スポ根。
 美少女アニメで作画をバンバン歪ませる勇気。
 TVシリーズがスポ根のガワを被った美少女アニメなら
 これとRTTTは美少女アニメのガワを被ったスポ根。
 醤油ラーメンと味噌ラーメンみたいな感じでどっちもおいしいのだ。
 (とはいえRTTT観た後に3期だとちょっと食い足りない感がある)
 ダンツかわいいよダンツ。

トラペジウム
 鑑賞直後は不快感的なものが大きいけど
 時間が経つと何か言わなきゃ…という熱を呼び起こす新種の毒。
 脳が灼かれるとは良く言ったもの。
 
碁盤斬り
 堅物浪人とキュートなおじいちゃんのブロマンス映画。
 ヒロインは國村隼。と思った人はノベライズも読んでね。
 囲碁に興味持ったから、というだけで観たら面白かった。
 (劇中の対局に関してはさっぱり分からなかったけど)
 
シャクラ
 ドニー・イェンが満喫できる特濃カンフーアクション。
 その分展開はかなり無茶苦茶。
 ほうれんそうは大事。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
 バーカ滅びろ因習村!
 滅びた。

<レンタルや配信で見たやつ>
イコライザー ファイナル
 …マッコールさんに『今度ひどい目に合わすぞ!』は言っちゃいけない。
12人の怒れる男
 …今見ると『同調圧力こえェ~…』ってのが先に来てしまう悲しみ。


だいたいこれくらい…だろうか?
割と見てるなと思いつつ、もう少し見る本数増やしたいなぁとも思う。
ながら観が苦手だから作業の裏で映画流すとか出来ないのよねぇ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?