見出し画像

キラハピというボカロイベントは素晴らしいぞ、の話

こんにちは!!おはようございます!こんばんは!
主にXで活動中のボカロP、勝ち組とんかつと申します!!
本日は開催が迫っているキラハピというボカロ投稿祭についてご紹介します!

キラハピとは何ぞ?

キラハピというイベントは、まだ1回しか開催されていないイベントのため、知名度が少ないかもしれないので少しご紹介をしておきます。

↓公式サイト

キラハピは『On Prism Records』さんが主催するボカロの投稿祭です。
『On Prism Records』だと、ちょっとピンと来ないと思うんですが、プロセカ収録などでお馴染みの『いるか​アイス』さんが運営する音楽レーベルです。

キラハピは私が最も注目しているボカロイベントで、様々な合成音声メーカーが協賛する『ニコニコ動画』の公式イベントです。

ランキング形式で順位付けされるガチ系イベントではあるのですが、日本最大のボカロ投稿祭『ボカコレ』との違いについて、まずは解説していきます。

ボカコレとの違い。

絞られた方向性

キラハピに投稿される曲については、ある一定の定義があります。

公式サイトより転用

こちらは、公式サイトが示す投稿曲の基準になります。
ロック、EDMなどジャンルは問わずという印象を受けますが最大の特徴は

『暗かったり鬱っぽかったり病みっぽい曲がない』

音楽というのは、リスナーの精神に影響を及ぼします。
ましてや、投稿祭ともなるとランダムで投稿曲を聴くことが多く、予期せず心にダメージを負う曲と出会ってしまうことがありますが、『キラハピ』については、その心配は全くありません。

むしろ新たな出会いにワクワクするイベントなのである

ジャンル問わず?なんか色々書いてあるけど結局はどんな曲が適してるのか曖昧、、これってキラハピに出しても良いの?などの声も実は聞いたことがありますが、そんな小さなこと気にしてはいけません。

もはや『キラハピ』という新しいジャンルなのである。

キラキラして多幸感にあふれ、ノリノリになれる。
鬱々とした朝に聴いたら、元気になってその日を頑張れる、そんなジャンルが『キラハピ』なのである。
投稿者さんで、どんな曲を投稿すれば良いのか迷われた方は『On Prism Records』所属のいるかアイスさん、市瀬るぽさんの曲を聴いて頂ければ分かると思います。
聴いた瞬間に、キラキラして多幸感にあふれ、ノリノリになります。

On Prism Recordsさんのファンがそのままリスナーとして流れてきてるため、この後、説明するランキングに興味があるボカロPさんは大いに参考にすべきです。

ランキング

『キラハピ』がキラキラしたイベントなのは分かったぞ。
でもランキングってことはボカコレと同じでしょ?

ギスギスしてない?

そんな心配があると思います。
まだ次の開催で2回目なので、このイベントのランキング集計方式に変更があったり雰囲気が変わる可能性がありますが、前回の印象をお話します。

・自薦は少なめ(しかし自薦はあった)
・リスインは私が見る限り、合戦と言われるほどはなかった。
・投稿数がボカコレより少なめ(ジャンルが絞られているから)

褒賞があり、ニコニコ公式イベントということもあり、このチャンスを掴んで名を上げたい、というガチ勢の参加は前回も確認されました。
今回、どうなるか分かりませんが、前回の特徴として

毎時ランキングがない

の影響が非常に大きかったです。
毎時ランキングがないと、競争心が少なくなり素直に投稿祭を楽しめた感があります。自薦合戦はタイムラインを荒らし、少なからずノイズとなり苦手な人が多いと思いますが、前回はそのようなストレスは、少なくとも私は感じませんでした。

全曲チェッカーが多いので埋もれにくい

キラハピはジャンルが絞られている分、全曲チェックが比較的しやすい曲数です。前回は投稿数が340曲程でした。
ボカコレだと数千曲の投稿数となるため、全曲チェックは最初から諦めるリスナーさんが多いですが、この投稿数なら全曲チェックしてみるか!!と思える曲数です。第一回のキラハピは開催されるまではあまり注目されてませんでしたが、開催期間中はかなり注目されたイベントだったため、知名度が上がり、今回の投稿数はさすがに1000曲超えてくると予想されますが、完走できるレベルのはずです。
ボカコレでいつも埋もれて泣いている投稿者さんは狙い目のイベントです。

最後に。

そんな感じで、キラハピの素晴らしさ、伝わりましたでしょうか。

キラハピは2024年6月7日(金) 0:00~9日(日) 17:00 からの開催です!!
最後に、前回私がキラハピで投稿した曲『HOPE』の動画リンクを貼っておきますので是非聴いてください!!では!!

Youtube

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42208184?ref=garage_share_other


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?