見出し画像

ボカロP活動での収入報告~3年目のボカロPは一体これまでいくら稼いだのか~

さて、タイトルに釣られていらっしゃいました
皆様こんにちは!!
ボカロPとして活動しております勝ち組とんかつと申します。

このnoteに興味を持たれたということは、貴方は既にボカロPとして活動している方か、若しくは音楽活動はこれまでやっていたが最近ボカロに興味を持った方、またはこれからボカロPを目指したい、という方なのではないでしょうか。

まず、タイトルにあるようにこのnoteはボカロPである私がこれまでどのくらい稼いだかという内容になるのですが、そのためにはまず私というボカロPがどのくらいのランクの人間であるかを認知して頂く必要がございます。

まずは、私のステータスをご覧ください。

プロフィール

勝ち組とんかつ
2022年2月デビューの3年目ボカロP(歴2年半)
作曲歴はデビュー歴とイコール
楽器歴はピアノ3年、エレクトーン3年、ギター2年、アカペラ3年と音楽未経験ではない。

SNSはX(旧ツイッター)がメインで現在のフォロワー数は1165人
Xのアカウントはこちら↓
https://twitter.com/tonkachufx

Youtubeの登録者数は600人超くらい
あ、チャンネル登録お願いします笑

どんな音楽作っているの?

私の作る音楽は流行の音楽ではなく、
疾走感のある和風ボカロックを中心とした
全員に洩れなく刺さるとは言えない音楽です。

参考までに最近リリースしたアルバム『Re:call』の視聴動画を置いておきます。
気に入ったら是非、お迎えしてください

※各種サブスクへのリンクはこちら↓
Re:call by 勝ち組とんかつ | TuneCore Japan (linkco.re)

主な収入源

ニコニコ動画、サブスク、そして
ご依頼(作曲など)楽曲販売となります。

残念ながらYoutubeは収益化出来ておりません。

さて、それでは前置きは長くしても仕方がないので皆さんが一番知りたいであろう収入の部分に触れていきます。

ニコニコ動画の収入

ニコニコ動画での収入は意外とありました。

ニコニコ動画ではYoutubeとは異なり収益化の条件がないため自分の音楽を今すぐマネタイズすることが可能です。

1再生あたり0.3円程度と言われておりますが広告からの再生や自分の再生数はカウントされないらしいです。

私の平均再生数は数百再生程度、イベントが重なると5000再生くらいまで回ることもあります。

これを多いと取るか、少ないと取るか。
どうでしょうか?

サブスク(音楽配信)からの収入

私はtunecoreさん経由でAppleMusic などいわゆるサブスクサービスで音楽を配信しております。

これまでの累計で約25000再生、ダウンロードは5曲(買って頂いたパターン)となっておりますが、、、

累計で3,440円となっております。

かなり少ないですね。。。

私の再生数はその殆どが中国なのですが恐らく中国の再生単価がめちゃくちゃ低いのだと思います。

皆さん、サブスクでどのくらい稼いでいるのだろうか。。。

依頼、楽曲販売での収入

さて、再生回数からの収入がないことが分かったところで(泣)

これまでのボカロP活動における依頼での収入をご報告致します。

※歌ってみたなどに使用するオケ製作については匿名を条件に、耳コピの練習になるため格安でお受けしております。

気になった方はご相談ください
(現在は依頼受付停止中)

では、気になるその収入は!!

オリジナル楽曲 販売 ¥10,000-
オケ製作 ¥18,000-
動画製作 ¥3,000-

合計で¥32,000-

それで結局いくら稼いだのか?

これが私の収入の全てです。
全部並べてみたのですが、、、

総額が驚愕の、、、!!!

¥45,134  となっております⤵︎

趣味がお金に変わるという意味ではある意味順調ではあるのですが、

これまでに投資した額は、、、

ちょっと言えないレベル
(少なくとも三桁万円)

当然、もっと有名で凄いボカロPになればガンガン稼げるかと思います。

現在は収入を増やすため、以下をターゲットに日々、頑張っております!!

・Youtube収益化
・プロセカ採用
・コンテスト入賞
・ボカコレTOP10入り

このnoteで少しでも私に興味を持っていただいた方は是非とも応援の意味で、Youtubeチャンネル登録やサブスクを聴いて貰えますと幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?