見出し画像

やっぱりな…

入社して1年半の会社の後輩が今月で退職する。
退職の挨拶もwebになってしまった。

営業所が違うのでほとんど会話した事はなかった。
人柄は良さそうだったのになあ…

退職の理由はただひとつしかない。
売れなかった。
売れないと言う事は収入がないと言う事。
厳しい世界だ。

彼は確かまだ独身だったと思う。
背負うもの、覚悟が足りなかったのか?
コロナ禍でも皆、条件は一緒だ。
全くわからない。

サラリーマンとは違う世界だ。
ヘッドハンティングされ前職では優秀だったはずだ。
保険と言う目に見えない商品を売る事は営業の中では一番難しいだろう。

盛んにCMをやっているラ◯◯ネ◯ト生命は論外と感じる。
あのCMは、生命保険会社の社会的使命と価値を自ら下げている。
全くの他人、しかも素人がそんなに保険入ります?とCMしているのって…
ある一定のマ-ケットには有効なCMなんだろう。
要は契約(入口)してくれればそれで良しと言う事だ。
あとは自己責任でね。って事だ。

もしCMで今は取り敢えず保険料は安いからどうぞ。
あとの事は知らないよ。ってCMしたら誰も契約しないだろう。

ネットではない保険を売る事は、根本になぜ保険と言うビジネスをしているのかを自分の信念として強く持っていないとこの業界は厳しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?