見出し画像

休日に発熱、そして抗原検査。

とうとう発熱した。
喉が痛く夜中に何回も起きた。
体温38度。

朝目覚めて体温測ると37.5度。
下がったけど熱がある。
今日は休日なので近くの通常診療は休みだった。


休日の発熱外来はやっていないと言われたけれど。

とりあえず明日は出勤無理だろうなと思って
職場に連絡。今日PCR検査してほしいとのことで
休日だが受診することになった。

私は看護師なので、免疫力が弱い患者さんに移す可能性もある。コロナはただの風邪といえど油断はできない。

休日にどこが空いてるかわからず、
新型コロナ発熱相談センターに電話をしたが、
自分の住んでいる市は
休日に発熱外来やっていないと言われた。

でも病院に直接電話をかけてみると、
救急外来であれば、症状があれば、検査もしてもらえ(ただし抗原検査のみ)、発熱してても診てもらえるようだった。
いつでも来てもらって大丈夫ですよと
案外あっさり言われて拍子抜けした。

どうやら新型コロナ相談センターは
発熱外来しか紹介していないらしい。

救急外来は紹介してくれないため、
総合病院に直接問い合わせて
聞いてみたほうがいいんだなと
発熱で頭ガンガンしながら思った。


総合病院に到着


病院に到着し、時間外診察の受付へ。
受付の事務さんの顔が疲れ果ててたのが忘れられない。

問診票を書き、コロナ疑いあるため別室で待機。
部屋の中には4名ほどコロナ疑いさんが待っていた。

15分くらい待機して呼ばれ抗原検査してもらった。
唾液ではなく、鼻腔の粘膜の検査。
PCRは時間もかかるしやっていないらしい。

すぐに検査を終え、車で来てたので車で
結果が出るまで待機した。


抗原検査の結果は


車で待っていると電話が鳴った。
「結果が出ましたので病院へ来てください」と。

その時、
陰性なんだろうなと瞬時に確信した。
陽性だったらもっと細かく待機場所を指定してくるだろう。一緒にいる家族のこととか聞かれるはず。

案の定、抗原検査は陰性だった。
解熱剤と喉の痛み抑える薬を処方されて帰宅。

PCR検査より精度が劣る抗原検査。
でも少しホッとしたような。

熱が続いてまだ喉が痛いけど薬が効くといいな。
なんとか治癒できるようにゆっくり休もう。

ほんとは発熱してても寝てたら治りそうだけど
やっぱり仕事柄、検査は必要でした。
現在37.8度。そんなに高くないかと〜
感覚が麻痺してる。

明日も仕事休みなので
保育園休ませよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?