見出し画像

南の島・サイパンってどうだったっけなぁ 

 免許証の更新に行ってきた😊
なにやら フェデラルと普通てのが
出来たからと…ふ~ん
どっちが来るのか分からないで
待っていたら
昔の青と白のシンプルな免許証が来た❗
変わったんだ⁉️ と聞いたら
あ❗ちと待って🖐️と 
暫く待つと…
前回と同じ免許証が来た
何が違うのか❓🙄
どう 分けてるのか分からないけど
解るのわ
更新が5年に成ったみたい😃

フェデラルに成ったと云う位だから
🇺🇸何処でも運転出来るとか
では…無いのかな🙄解らない😅
ハワイやグアムは運転出来そうな🙄

昔は北マリアナ共和国
🇺🇸統治であっても
北マリアナ共和国と云う
1つの国だった
2005年位から
連邦化に向けて動いて来た


今 思えば サイパンも結構
先に民間がパンダ化されていて
公営的にも徐々にパンダ化あった感 
港の隣にフェリーの港と公園作ると…
頓挫したけど…

災害などの寄付もパンダから多く
チャイパンなんて呼ばれはじめてた


🇺🇸も慌てたのか 
2009年 連邦化

中国 ロシアからの渡航者を
厳しぃーくする❗

ビザ取って🖐️となろうとしたけど
結局 そんなに厳しくなく
中国の観光客は沢山来てくれてたが

コロナ禍💦😰

ウクライナ情勢


台湾情勢 

太平洋情勢が騒がしい

太平洋諸島フォーラム

16の国と2つの地域が入ってるんだけど
この中の10カ国が今 
台湾と国交 辞めた❗
パンダに入る❗ と 国交


トンガ ソロモン諸島 バヌアツ
既に中国と軍事協定💦

ソロモン諸島 フィジー 微妙ね 
🇺🇸大使館作るからね❗
インフラもやるやる❗
🇺🇸も大慌て💦

 パプアニューギニアもそろそろ💦
お金バンバン使って返せないなら
パンダ化ね〜
これ サイパンもヤバかったかもね 


南の島 のほほ~んのんびり暮らしてる
イメージ🏖️
インフラ整備とか やっぱり…
よだれ出ちゃうよね🙄



第3列島線かなりパンダ化💦
昔わ パンダ国 発展途上国 
今じゃ大国 先進国
もう十分じゃんと思うけどなぁ
ロシア化されて落ちて欲しくないわ
あんな残虐殺戮する国に…

えっ❗そういえば
ロシアから45日間ならビザ
必要なかったよなぁ
今はどうなったかな❓変わらすかな
中国もそうだったよな…

10年位前までわ
ロシアの春売りいたけど
ロシア経済が発展すると共に
消えていった🖐️
また もしかしたら…
増えて来るんじゃないか❓
金髪化👀












 





















いただきましたサポートは生きる為にそしてサイパンで貴方をお待ちできる様、使わせて頂きます。本当に感謝です。楽しい配信が出来る日が来るように見守って頂けると嬉しいです。