見出し画像

「欲しい」と「必要」

自分が手に入れたいものをただ「欲しい」と思うだけでなく、理由を持たせる。

理由を持たせることで、ただの欲求に変化が出て「必要なものなんだ」という認識になる。

A:私は○○が欲しいんだ!
B:私は○○が必要なんだ!
A:俺は君が欲しいんだ!
B:俺は君が必要なんだ!

結びつきをより強く感じるのは、どちらだろう?

_/_/_/_/_/_/_/

何かを欲しいと思うときに、欲しい!欲しい!と思うと〔得ることができない自分の状態〕を意識してしまう。

だけど、必要!と思うと〔まだ得ていない自分の状態〕の意識になって、思っている時の感覚の違いがわかる気がする。

どういう言葉を使うかによって、その次にくる感覚に違いがあって、目的が同じようなものでもちょっとしたことで違いが出るんだなあ。と実感しますね。

_/_/_/_/_/_/_/

昨日寝る前に「明日この見出しでこれを書こう!」と思いついて、脳に覚えておくよう印象付けた。

はずなんだけど、綺麗に忘れた。ショック。マジで一文字も思い出せない。なので今日のnoteパワーが低くなってしまった(後いいわけ)。


*個人サイトやってます*



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます。 サポートは、個人サイトの維持費や今後の可能性代にさせていただきます。

見てくれてありがとう!
2
生きるの辛くて20代でぶっ倒れた人。過去から得た“ラクな考え方”や“人生の発見”を文字にします。あとはレシピとか。モットーは『わかりやすく、読みやすく』メインは個人サイト「とにかき。」https://tonikaki.net/