見出し画像

「オーナメントの写真を撮ってよ」

クリスマス用オーナメントの写真を撮ってほしい、と友人に依頼されたので撮りに行った。

久しぶりに仕事?でテンションも上がり、ストロボや三脚や背景紙など、いろんな荷物を持って行ったが、結局あまり使わなかった。
カメラ、レンズ数本、ストロボ一つ、レフ板と、小物数点で充分だった。

サンタ、トナカイ、リースなどをツリーに飾ったり棚に並べたりして撮っていく。生活の中でシンプルな感じで、とのことだった。

写真は、どこにどう使う、とかは未定らしいので、配置を変えたり、アップや引きで撮ったりといろいろして撮る。
3時間くらい経って終了。全然疲れてなかった。まだもっと撮れそうな感じがした。

撮った画像はその場で納品。セレクトやレタッチはいらないとのことで、気楽な仕事だった。セレクトやレタッチも頼まれればやるんだけど。
デザイナーやレタッチャー、ディレクターなど専門の人がいるならそちらに任せた方がいいなとも思う。

撮影に使ったお菓子を少しもらって帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?