見出し画像

振り返る書く習慣

数日前、投稿するのを忘れて連続投稿記録が終わってしまった。
その日は仕事が忙しく、とても疲れていたので早めに寝た。一度もnoteのことを思い出さなかった。

連続投稿は50日続いたらしい。

何となく毎日書き続けてきた、お弁当のおかずや写真集づくりや暮らしのこと。
書かない間も同じように暮らしは続いていった。

書かないでみたらどうだろう、と思い、ここ数日noteを書かないでいた。
書かなくていい日々は少しだけ気楽だった。
これまでメーラーに届いていたいいねの通知が止んで静かになった。
書かない時間は、2冊目の写真集作りや最近忙しい仕事のことを考えていた。

毎日書くことは難しくなかった。
しかしその書いた内容が、意味のあるものなのかと自問すると、何も目的にしていないことが虚しかった。

これまで適当に書いてきた分、もっとちゃんと何かを調べたり、筋道の通ったことを考えたりしながら書いてみたいとも思った。

とりあえず年末まで書くことはお休みにして、年始からまた何か書き始めてみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?