見出し画像

決意や学びに期限はない。

年が明けた。今日で9日目。冬休みになってからは、もう15日もたつ。

こんなに何もしてない冬休みは初めて。本を2冊。映画を3本。実践のまとめを少し。オンオフを含めて学びに出向いたのが2つ。

もちろんこれでも、「いろいろとしているのでは?」という見方もあるだろう。だから、ボク基準で、こんなに何もしてない冬休みは初めてということ。

焦る。後悔先に立たずだけれど、それでも後悔する。でも、だからと言って、今意欲的になっているかと言えば、そうもなれていない。

理由はあるのだけれど、それはおいておき、年が明けたこともあるし、ところによっては新学期になるので、SNS界は、決意や意欲的な活動が次々と流れてくる。

強い人は、どんなものが流れてこようが関係ないが、なかなか強くなれないボクは、流れてくるものに対して、一喜一憂してしまう。でも、そう感じてしまう人は、少なからず、ボク以外にもいるはずだ。

だから、自分自身にも向けて、次のようなツィートをした。

年明けや、新学期は気持ちをリセットしやすいタイミングなのはわかる。
でも、決意や学びに、期限はない。焦ることはない。

時々「あの時学んでいれば良かったな」と思う時があったり、そんな言葉を見る時があるけれど、
ボクは、その人が学びたいと思って、学べる時が、そのタイミングなんだと思っている。
そう自分に言い聞かせる。

そして、今の自分は、このペースの中で、休むことが大事な学びなんだと、言い聞かせる。

今日のアルバム。
なんて染みる歌なんだろう。

「あーあ 強くなくても構わないよ 
 だけど何故だか望んでしまうよ
 あーあ 簡単に泣くことがないよう
 強くなりたい それだけなのに
 あーあ 無力な己に泣くのは
 もうやめにしようね 変わらなきゃいけない 
 あーあ 嬉しいとき泣けるように 
 なるべく多めに溜めとかなきゃ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?