見出し画像

昔はバンドマンの働くところが限られていた

こんばんは。昔、というか30年以上前は男性で長髪の人は結構働く場所が限られていました。今よりアルバイトの募集内容に「男性長髪不可」という文字は多くあったのです。

その当時のバンドマンは長髪が多かったため、長髪可のアルバイトをするしかなかったのです。一番多かったのは深夜の倉庫での作業でしょうか?夜勤は比較的長髪可だったのでやっている人は多かったと思います。自分は夜勤では無いものの、倉庫内で働いていました。

接客業はほとんどダメで、コンビニですらNGだったのです。長髪で接客業のアルバイト出来たのは楽器屋だけだったと思います。

しかし、ある日高円寺のコンビニの深夜に金髪&長髪の店員が働き始めたのです。当時高円寺界隈にいた友人からすぐにその情報を聞いたのですが、新しい時代が来たと思いました😀

時代は進み90年代の中ごろになると、若い男性で長髪(当時はロンゲといってた)の人が増え普通に接客の仕事があるようになり、いつのまにか「男性長髪不可」という文字は見かけなくなりました。

男女平等というなら男性だけ長髪不可は違うと思うのですが、まあそういう時代だったのです。メロコアブーム以降は長髪でバンドやる人も少なくなったので今となってはどうでもいい話ではありますが、こんな時代もあったという事です。

頑張ります!