misa:7歳までは夢の中(カモマイルジャーマン)


〇7歳までは夢の中〇

ルドルフ・シュタイナーのこの言葉は、私が第一子妊娠中に出合ったものです。わが子達は夢の中から現実社会に生きる年齢になりましたが、当時、シュタイナーの教育や思想に深く感銘を受けたのを覚えています。なんて愛に満ちた世界を肯定する言葉なんだろと。シュタイナーについてあまり詳しくないんですけどね。生活の中で実践もできていません。。でも、素敵だなぁと思います。


〇月と潜在意識〇

ホロスコープには天体のテーマがあり、そのテーマを発達させる年齢域というものがあります。例えば、月のテーマは母性、感情、潜在意識、無意識。年齢域は0歳から7歳までです。つまり0歳から7歳までに潜在意識が活発に育まれるということになります。「7歳までは夢の中」、夢の中は、潜在意識。占星術とシュタイナーが何となくリンクします。ちなみに7歳から15歳までは水星が発達する年齢。水星は知性、学習、言語能力など。ちょうど義務教育期間に当てはまります。この時期に水星が鍛えられなかった...でも、大丈夫。水星(学び)は、いつでもやり直せるし年を重ねても磨けるもの。でも月は無意識、潜在意識なので、苦しみや生きづらさの元になりかねません。


〇潜在意識の世界〇

夢の中=潜在意識 潜在意識って、自他の区別がありません。この世界のすべてが自分。深いところで世界と繋がっている状態。受にけ入れられ、肯定される環境にあれば、自分への信頼や自己肯定となります。そうでなかった場合は、月の感情は不安定で自己否定が強くなり、親や誰かが願う自分になろうとします。


〇カモマイル・ジャーマン〇 学名 Matricaria recutita

画像1

潜在意識がまっさらで綺麗に満たされて成長している人はいるのでしょうか?おそらく誰しもが少なからず傷ついているもので、自分自身を取り戻すために人生の航海に出るのだと思います。

そんな旅のお供に、カモマイル・ジャーマンの精油はいかがでしょう。お花を見ているだけで心がほぐれるキク科の植物の可愛らしさ。学名のマトリカリアはラテン語のmatrix、子宮に由来します。子宮=月、自分自身の月の年齢域の傷に優しく浸透していく気がします。含有成分のカマズレンは精油を深い藍色にし、神経をリラックスさせてくれます。また、抗炎症作用や抗アレルギー作用、鎮掻痒作用などがあります。

とある書籍には第5チャクラに呼応すると書かれています(詳しくは第2と第5に呼応)。第5チャクラは自己表現、個の魂を世の中に表現する事をあらわすそうで、カモマイルジャーマンは月の年齢域に刷り込まれた違和感への気づき、本当の自分を表現していけるようなサポートをしてくれる植物のような気がします。凝り固まった潜在意識を植物のサポートやあの手この手で書き換えることができたら、随分生きやすくなるのではないでしょうか!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?