自分改造計画、凍結! 雑記! #5

こんにちは。渡念総です。
タイトルの通り、自分改造計画を凍結することにしました!
いずれこうなるとは思ってたけど、早かったねぇ………

なぜ凍結するのか?

明確な目的が存在しないため、モチベーションが続かないから!です。
某内定先からの返事が一向に来ないため、「いつどんな状態でいたいのか」という明確な目的・目標が現状存在せず、一向にモチベが沸かないためです。
目的地がなく、あと何kmかもわからないのに走り続けるのってしんどいじゃんね。走ることそのものが楽しい場合じゃないと難しいんで、いったん無理せず凍結しようと考えたわけです。

ミニマム化した目標

最低限の目標として、健康・生活習慣・戦略的思考の三大要素は追求していこうと思います。具体的には、以下の通り。

  • 睡眠:夜1時までに寝て、朝7時までに起きる

  • 食事:二食以上食べる&どこかで野菜を摂取する

  • 運動:筋トレを毎日やる

  • 社会:リワークに二日に一回以上は通う

  • 戦略:小さい利益にも貪欲に目標設定する、サブ目標を設定する

  • 学習:他人の意図(狙いと行動)を五回以上学習する

まあ全然達成できていないことばかりなんですけど、そこはご愛嬌ってことで。全部大事なことなので何とか達成したいですねー。というか、どちらかというと内定先が早く連絡返してくれないかなってのが一番大きいですけど。今週金曜日になっても連絡が返ってこなかったら電話してみようかな。有耶無耶にされるのも嫌だし………(内定取って有耶無耶にするとかありえる?って感じではあるけど)

最近聴いている音楽

こういうのも日記のためにメモした方がいいかなと思ったので、メモ程度に書いておきます。

  • ミッキーのマジカルミュージックワールド(TDL)

  • ビリーブ(TDS)

  • Hello(Capsule)

  • ファタ―ル(GEMN)

  • ソワカの歌(きくお)

  • ずぅっといっしょ!(超学生×四季凪アキラ)

  • StarrySky YEAH! Remix

自分で自分のプレイリスト見ると「センス良いなあ」ってなりますね。当たり前か。アニメでは推しの子、漫画では呪術・チェンソーマン・推しの子も追ってるので何だかんだ人生に彩りはあるなって感じです。

ペンタブを買った話

これね!!まだ届いてなくて今日届く予定なんですけど、安めの板タブ買ったんですよ!!XPPEN社のDeco01V2ってやつ。レビュー動画があったので安心して買えました。(保護フィルムも買いました!)
絵を描けると楽しいだろうなーってのは昔から結構思っていたことで、自分が趣味で小説を書いているときも「本当は漫画で描けたら一番理想的なんだよな」って思ってたんで、かなりワクワクして宅配を待ってます。

目先の目標は「とにかく楽しむ」こと!!お絵描きを楽しむことさえできれば、僕の苦手な「習慣化」もできるだろうと楽観的に考えてるので、まずはお絵描きをルンルンで楽しみたいと思います。いろんな機能も使いこなすには最初時間がかかるだろうし、子どもの頃の知的欲求がくすぐられる感覚を取り戻すべく頑張ります。
あとはそうだなあ……「可愛い顔が描ける」「丁寧に描ける」をまずはマスターしたいですね。アナログで描いてるときはどうしてもどこか違和感のある顔になることが多かったし、模写も多分出来てなかったと思うので。まずは成長スピードを気にせずにお絵描きしていきたいですね。

そしてゆくゆくは同人誌あるいは同人ゲームを出したいなって思ってます。かなり高いハードルであるのは分かってるんですけど、絵を描く楽しさの一つとして「大きな理想を夢見る」ってのはあると思うんで、懲りずに大言壮語をかましていきますよ。

転職活動の話

もう内定先のスピード感の無さ(&僕の催促メールにも返答なしという現状)に若干不信感が募っているので、暇つぶしがてら転職活動をまた始めたりしています。もう自分の住んでる近郊の人事職の求人はあらかた網羅してしまったんじゃないかなあ。それでもリ○ルートエージェントはやっぱり求人数が圧倒的に多くて良いですね。

以下の文章は思考整理のための文字でのアウトプットですが、やはり僕は高校生の頃の「社会適合主義」とでも言うべき大きな精神的な縛りのせいで資本主義的な拡大再生産にしか意味を見出せなくなってるかもしれませんね。最終的にカネになるかどうか、的な。転職活動で年収アップすればカネになるし、絵を描くことも小説を書くこともカネに繋がる可能性があるから受け入れやすい。最近ゲームをやらなくなった一因でもあるかもしれませんね。たぶん感受性が死につつあるだけだと思うけど。

最後に

とにかく僕は元気です!最近はメンタル不調もなく毎日楽しく過ごしてます。転職先なんて無限にあるしなーって思えると逃げ道がある感じがしてとっても良いですね。
自分改造計画は凍結しましたが、日記は気が赴くままに書くつもりなのでまた会いましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?