見出し画像

在りし日の制作記録 2024/05/06

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
Studio To:NEMO代表 大桐トウゴです!

第6回目の更新となります!

今回は先月分含め大きめの報告が山盛りとなっているので必見です!


最近の出来事

遂に……遂に!!
本作の情報をドカンと公表することが出来ましたァ~~~!!
ここ二ヵ月はだんまりを決め込み過ぎてしまい、友人からは「本当に制作進んでる?というか生きてる?」といった具合に確認される始末…。

そうです、ゲーム制作者は進捗を溜め込んでいる時は生死不明になるぐらいに霊圧が消えてしまう生き物なのです…ユルシテクダサイ…。

Steamストアページ公開!

遂にストアページを公開しました!
本作「在りし日のわたし達へ」をざっくり説明するなら「現代版アルプスの少女ハイジ」!

「少年少女の理想/現実」を物語のテーマとして扱うノベル形式のアドベンチャーゲームとなっています。
選択肢はありませんが、代わりとして「軌跡紡ぎ」という収集システムを採用しており、それがもしかすると……物語の何処かしらで……。

キービジュアル第2弾!

▼宜しければウィッシュリスト登録をお願いします!▼

余談➀

これまた大変な作業でした……。
2月の制作記録でも少し触れていましたが、開発者登録に加えてストアページの審査!
ヘッダーやスクリーンショット含め、様々なサイズの素材を用意しなければならなかったのですが、これがまた曲者ッ……!!
死に物狂いで全ての素材を用意しつつ、ストアページの説明文も他言語に変更&審査申請!……したのですが、思わぬ理由で差し戻しされました。

Valveさん
「早期アクセスの文言がアップデートを確約する内容になってるぞ」

どうやら英語の説明文にてハッキリと「アップデートします!」みたいな言い回しになっていたのがマズかった模様。
これは至極当然で、早期アクセスでスタートする以上「明確な約束」を取り付けないことを推奨しているようです。
(公式リファレンスにもそう書かれている)

Valveさん
「もっとマイルドな文言にするには"We plan to..."がオススメだぞ」

まさかの代替案まで提示していただけるとは感謝通り越して神!!
早速その文章を盛り込み再提出。
その翌日には審査が通り、無事にストアページ公開に漕ぎ着けました。

1svPV公開!

ストアページと同時にPVも公開しました!!
牧歌的な生活と本作のテーマを余すことなく詰め込んだハートフルな40秒になっています!
巷では「何か不穏じゃね?」と囁かれているようですが本作は、
リバースド(逆転/反転した)・パストラル(牧歌的)なアドベンチャー!
……これ、テストに出ます。

現代人である私達からは牧歌的な生活に見えますが、見方によっては……?

PVナレーションを担当してくださった方は、
声優:大場ともえ さん!

収録現場へお邪魔させていただいたのですが、終始圧倒されました。
実際のディレクションについても学ぶことも多く、今後に繋がる大きな糧となりました。
ご助力いただいた方々には感謝の言葉もございません。

本作のボイスは現状【なし】となっていますが、ゆくゆくは【フルボイス】を目指していく所存です!!
これはStudio To:NEMOで成し遂げたい目標の一つでもあります。

ちなみに…こちらは1stPVとなっています!
まだまだshortPVを始め、2ndPV等も公開していきますので、
Youtubeチャンネルの登録をお忘れなく!

大場ともえ さん
Xアカウントはこちら

株式会社ハイブシックス
公式サイトはこちら


東京ゲームダンジョン出展!

もっとキレイに撮れんのかァ~!(自戒)

リアルイベント初出展ということで超緊張していました。
プレイアブル版の試遊してくださった、またブースに足を運んでくださった皆様!本当にありがとうございました!

まさか制作したゲームを遊んで貰える日が来るとは……!
感慨深いな~……という感情に浸かる間もなく当日はてんやわんやでした(笑)

皆様からの「物語の続きが気になる」「絵が可愛い」「演出が面白い」というポジティブな感想を多くいただき感激しています!

ただし、実際のプレイを見る上でUXや演出面での改善点も明らかになりましたので、これからも良い部分にだけ目を向けることなく改善に取り組んでいきます。

右下に配置されている手記(軌跡紡ぎ)アイコンの存在感が薄かったですね…。

今後の展望としては得られた貴重なフィードバックをもとに、更にブラッシュアップを加えていきたいと考えています!

引き続き応援よろしくお願いいたします!

プレスリリース掲載されました!

・indiegamesjapan さん

・gamebiz さん

・4Gamer さん

ありがとうございました!
本作の魅力がたっぷりと詰まっていますので、是非チェックをお願いします!
(リバースド・パストラルADVとは!?についてガッツリ触れています!)

さいごに

最近は目が回りそうなぐらい忙しかったのですが、
一区切りが付くと存外にも一瞬だった気がしてしまいますね。

夏のリリースへ向け全力を注いでいきますので、今後とも本作とStudio To:NEMOの応援をよろしくお願いします!
次回リアルイベント出展の機会があればプレイアブル版を更にブラッシュアップしてお届けします!

今回はここまでとなります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
次回更新をお楽しみに~~!

それではよきゲームライフをお過ごしください!

在りし日のわたし達へ
2024年内リリース予定
ジャンル:リバースド・パストラルADV
価格:無料
プラットフォーム:PC(Steam)

執筆者:大桐トウゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?