見出し画像

玄関や窓から入ってくる気と職場の子へお祝い

昨日は夫が久しぶりに週2のお休みで子どもも保育園があったので1日お掃除DAY。

夫は全部の窓と網戸を拭き掃除。

そして雑巾を持ったついでに玄関のドアや床、門や壁なども一緒に拭いたらしくピカピカに。

玄関に立っているだけでキレイな空気が漂っていました。掃除でキレイにする効果ってめちゃくちゃありますね。開運がどうこうよりとにかく、とにかく気持ちがいい。窓もかなり汚れていたので景色がよく見える。

なんだかいつもより深い呼吸になったような気がしました。

私はと言うと気になっていたトイレの換気扇とトイレの蛇口の周りに水垢がこびりついて黄色く固まって取れなくなってしまった部分をステンレスのヘラで削り落とす。

削り落としたついでにキッチンと洗面所も同じように削りおとす。

もうピカピカになって本当に見た目が清々しく気持ちよくなりました。

気になる箇所はまだまだありますが、続けることが大事なので、自分のペースで着実に丁寧に変えていきたいです。一気にやると達成感で辞めてしまう可能性大・・。

玄関や窓は特に気が入ってくる場所なので、掃除効果、どう出てくるのかまたワクワクしています。

夫が数日前に家のカレーが食べたいなぁと言っていたのでおとといの夜、昨日の昼、夜とカレーだったのですが、夫はカレーが大好きなのでこの際とことんカレー漬けの日々になりたい。と冗談で言っていたら、今日はひな祭りで実家でちらし寿司を作るのですが、夫は酢飯が食べられないので夫には昨日カレーを作ったからカレーがあるよ。

と私の母からLINEが来ていて、早速夫はカレー漬けになりたいことを引き寄せたな・・笑
と思いました。

出かけることが大好きで昔から家にいることがほとんどなく、ずっと出ていたのですが昨日は一日全く家から出ることなかったですが二人とも楽しかったねぇ。と言った充実感でした。それも大きな変化ですね。

家ってとても大事なのにあまり大切にできていなかったのかもしれません。
まず基盤となる家をちゃんとしてから外に出るというのが大事かもしれないと思い始めています。

あともうひとつ。

夫の職場の女の子が内定が決まったそうなのですが、ご兄弟はあまりにも頭が良すぎるためその女の子はあまり頭が良くないと言われて育ったそうで、今回の内定も結構大手のところだったのですがご両親は「あら、そうなの良かったね。」という程度の反応だったそうな。

ご本人もそれほど喜んではいないようで、本当に素晴らしくてすごいことだと思うので、少しだけお祝いをさせていただこうとスタバのちょっとした物をプレゼントしました(650円)くらい。

喜んでもらえたら嬉しいな。
これも、前なら人にスタバのあげるくらいなら私が飲みたい。いつも節約して我慢してるのに人にあげるなんてとんでもない。(くれくれ根性がすごい)と思っていたので、すんなり喜んでもらいたいなんて思えるなんて不思議です。あ、でもちょっと宇宙への下心はあります。櫻庭さんも始めは下心めちゃくちゃあったっていいんだよ!!とおっしゃっていたので。下心あっていいならなんだか動きやすいんですよね。笑

最近朝と夜とヨガをしていて疲れはあるものの、基本的に動きやすい感じがします。朝が本当に楽しみになりました。

今日は朝夫のお弁当と私のお昼ご飯とにおかずを作ったのですが、夫はお弁当が楽しみ。と言って出かけていきました。デザートにちょっとしたお菓子も添えてみました。

今までは本当にバタバタした感じで余裕が無かったのですが、ちょっとしたことでかなり余裕が生まれてびっくりしています。

ただ、本当に子育てって予想以上に大変だったので・・寝不足や乳腺炎や産後の体調やとにかく自由時間が無いとか。
なので今までの自分もしっかり、しっかり褒めつつ2歳になって私の体調も気持ちも落ち着いてちょっと余裕が生まれたのも大きいかもしれません。

引き続き毎日の積み上げを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?