見出し画像

2022年2月の半ばから始めた実験

もともとミニマリストや断捨離の動画を見たり調べたりするのが好きだったのですがちゃんと実行するまでには至っておらず、子どもが生まれたのをきっかけにかなり物が減ってスッキリと綺麗な家にはなっているのですが、イマイチしっくり来なくてYouTubeで色々と調べていた日々。

2月の中頃に「気の流れ」か何かの検索で調べたころ櫻庭露樹さんのYouTubeにたどり着きました。

櫻庭さんは人をやる気にさせる天才です。
もともとのんびりやでゆっくりというのが好きな上に2歳の育児で夜中も未だに二回授乳でかれこれ2年以上寝不足状態で疲れやすい毎日、、ですが色々お話を聞いているうちに自分の生活に取り入れてみたいというものがたくさんあって、まずはトイレ掃除から始めてみることにしました。

毎日トイレ掃除、洗面所を綺麗にしていくうちに、キッチンの排水溝も毎日ピカピカにする習慣が出来、朝にヨガをして1日を始め、寝る前にヨガをして終わるという習慣がここ5日くらい続いています。

朝にヨガをするなんて思いつきもしませんでした。
今まではというと寝不足のくせに寝つきが悪く、眠れない時はスマホで眠くなる話などを流してそれでも2時間寝付けない、一回子どもに授乳したら目が冴えてしまってまた1、2時間眠れない。そして日中ダルすぎる。

そんな毎日だったのが、もう7時にもなると眠くて仕方なくなり、色々家事を終えて22時過ぎには眠れるようになりました。授乳で起こされますが、割とすぐ眠れます。
ヨガでストレッチをして血流も良くなり、動きも良くなって疲れて眠れるようになっているのかと思います。

そしてトイレ掃除を毎日していると、不思議と最初は汚いし手が汚れるのが嫌だと思っていたのが、平気でウォシュレットのノズルも掃除できるようになり、まだここ磨いていなかったな、と色んな箇所の汚れに気付いたり、換気扇も引っ越してきてから3年全く蓋を開けていなかった所を開けたり(開かないと思っていた)今日はタンクの中が気になったりしました(ここも開かないと思っていた。)
まだ掃除はしていませんが、ここまで綺麗にする場所があるとは以前の私だったら全く思わなかったです。

そして、お金は誰かの為に使うとまた返ってくる、ありがとうと言われる回数を増やす。

外食に行くのも月に1、2回。2千円程度。とにかくお金を使わないように、子どもの将来のために貯めないといけないとお金のストレスが半端なかった私。人の為に自分のお金を使うなんてとんでもなく損だし、むしろ得したいと思っていた私にとっては昔から知っていても結構難題だったのですが、100円でもいいんだ。という櫻庭さんの言葉に今回なぜかすんなりやってみようと思えました。100円で何か変わるんだったらやってみようと。

・いつも行っている母乳外来の担当の方にパン屋さんでおやつにとお土産をちょこっと渡してみる。
・両親と夫にも一緒にちょこっと↑のお土産を一緒に買っていく。
・弟の誕生日があって、近くに両親が行く予定になっていたので千円ちょっとのビールを一緒に持って行ってもらう。(私は弟からプレゼントをもらった記憶がないので、私も特に渡しておらず。)
・犬のカットをしてもらう方にセブンイレブンでドーナツを買って渡す。(ちょうどメルペイで201円以上買うと200ポイント還元というキャンペーンをやっていたので、それを利用してみました。実質無料なのですが、いつもの私なら夫にも誰にも渡すことなく自分のお菓子だけを買っていたと思います。いや、買っていました。お菓子への執着がすごいです。)
・ウクライナへの寄付(寄付は昔から大きいことがあった時はしていたのですが、これからは毎月意識してみようと思いました。)
・マンションに落ちていたゴミを拾う(ここで起きたプチ奇跡は結果報告にて)
・今までスッキリしたと思っていたけれど更に物を減らした。

トイレ掃除から始まり、自分の行動がかなり変わってきているように思います。
この結果のブーメランがどのようになるのか、また記録しようと思います。

始めなので2月はざっくりとまとめて箇条書きにしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?