スクリーンショット_2018-02-26_21

恋しちゃったらベイベー(寝る前)


ごぞんじShiggy Jr.の「恋したらベイベー」に着想を得て。
ただこのプレイリストには入っていない。寝る前に聴くには少し、元気が過ぎるでしょ。


恋しちゃったら。もちろんね、miwaの片想いを何度となくリピートする(いや、した)夜もあるのだけど、このプレイリストも大事。なんなら朝も聴いてる(いや、聴いてた)。


恋しちゃったらベイベー(寝る前)

・東京 (フェイクワールドワンダーランド/きのこ帝国,2014)

・名前を呼んで (猫とアレルギー/きのこ帝国,2015)

・モーニング (人のゆくえ/灰色ロジック,2017)

・染まるよ (チャットモンチーBEST~2005-2011~/チャットモンチー,2012)

・TOKIO (ラブレター/mock heroic,2017)

・ロストシー (ロストシー/Split end, 2016)


大学受験をひかえた12月、大好きなSCHOOL OF LOCKでたまたま聴いてどはまり。自習室で一人ひたすら聴いてた。だから私にとっては冬、積もった雪の上をぽちぽちと歩きながら聴きたい曲。8月の歌詞だけど。


「日々あなたの帰りを待つ」

すごく幸せな時間なのだろう。

いま何してるかな、もうすぐ駅に着く頃かな。私は今日も一日、あなたのことを考えながら。


名前を呼んで。究極の名曲だと思っている。秀逸。

ある男の子に恋をしている女の子の、心の声だと解釈しているのだけど、この女の子、相手のことをかなり入念に観察しているところがたまらない。


あなたが他の娘に目を向ける瞬間、

他の娘を呼ぶ瞬間、

本当は見たくないのに。こっちみてほしさにあなたを見てしまう。こっちを見てくれたらもう、私はあなたのものなのに。笑顔も上手につくれない、不器用な私を見てほしい。


「よく似合うTシャツの裾、掴めないよ」

あなたを後ろから見つめてる。背中を引き立てるTシャツ。裾を掴んでこちらを振り向いて欲しい。後ろに立ってる私に、ひたむきにあなたを見つめている私に、どうか。どうか気づいてほしい。

どんなあなたも、ぜんぶ、愛おしい。なのにその想いを届けることができない。消え入るような、けれど強まるばかりの想いは、心の中でそっと言葉にするしかできない。。


秀逸。


灰色ロジックとの出会いは昨年12月、MASH A&Rの決勝ライブにて。

少し遅れてフロアへ向かう途中、イントロが聴こえてきた。この時点で。あ、好きだコレ。ギターの音色が好きなやつだ。

その極めつけ、伸びやかに繰り返される「どうにかしたいだけ/どうにかなりたいだけ」というフレーズ。心の叫び。

やりきれない想いが溢れて溢れて、どうしようもなくて。


「ああ今朝からずっと君のこと考えているけど」

叶わぬ願いとともに今日も一日をやり過ごす。そんな未練がましい私に、しょうがないなあと、寄り添ってくれてる気がするのです。


ライブでは終盤、ボーカルの半田さんがステージ上にひざまずいて歌いあげる。そんなシーンも見どころの一つ。



「歩き慣れていない夜道をふらりと歩きたくなって」

英国スコットランドの中心都市グラスゴーへの短期留学中、深夜によく友人と散歩をしていた。ある日道に迷って疲れ果てたとき、歌詞がこの状況にぴったりだと言って友人が静寂な夜の町に流し始めたのが出会いのきっかけ。とても思い出深い曲である。


私よりも煙草が好きな男を好きになっちゃった私ってほんとにもうどうしようもない。でもそれでも、

あなたをもっと知りたかった、理解したかった、そばにいたかった。

お願いだから、嫌わないで、忘れないで。

置いていかないで。


TOKIO。東京の夜を唄う曲。"ある日のリビング"に続き二度目の登場。

だってあなたが好きだって言ってくれたから、さ。


奈良のガールズバンド、Split end。

切なくも力強さをたたえた歌い声と演奏、パフォーマンス。


「海が枯れるころに君に会いに行く」ということはつまり、

世界が、地球が終わらない限り、君に会えないんだってことだよと。

君に会えるなら海が枯れても構わないかも。



あなたを、君を、思いあぐねて眠りにつけない夜に。

愛おしい気持ちにどっぷり浸かって。