スクリーンショット_2018-02-21_1.24.48

ある日のリビング


家族との会話が苦手な私にとって、リビングという空間は非常に公共性の高い場所である。

だから、家族のいるリビングでスピーカーから自分の音楽を流す時は家族にも聴き容れてもらえそうなもの、にぎやかすぎないもの、センスの良いもの、を慎重に選ぶ。

そうすることで、私はこんなに素敵な音楽を知っているのだと、言葉を使わずにアピールしている。つもりだ。


「ある日のリビング」

・Haruka, Amamori, Umineko (Haruka/lovefilm,2017)

・Kiss (lovefilm/lovefilm,2016)

・TOKIO (ラブレター/mock heroic,2017)

・いつか (カントリーロード/Saucy Dog,2017)

・Love is, Can You Hear Us?, Puzzle (PUZZLE/sports,2006)

・僕のこと, モーニング, ナイトトレイン, 海よりもまだ深く, 海岸線, 空の瓶(人のゆくえ/灰色ロジック,2017)


江夏詩織の突き抜けるようでいて、かつ透き通った声、

軽快なテンポは朗らかな春の陽気を感じさせる


kissはlovefilmの最初のMV発表曲。

全体に滲むあどけなさ、それとは対照的に大人びた歌詞、エモさ全開のメロディ。

夏の夜を彩り、切なさを醸しだす


mock heroic、千葉のバンド。

「君はどうしてる?」

ネオンの煌々ときらめく東京の空の下、君を想う。


いつか。

注目を浴びるきっかけとなったこの曲、離ればなれとなった恋人を想って作られたという

「またいつか、あなたに会えますように。」

アンコールを締めくくるボーカル石原慎也さんの一言はあまりにも。

苦しいほどに切ないけれど、それ以上にあたたかさと優しさに包まれている


爽やかさと疾走感の中に垣間見えるセクシーさ。

夜のドライブに合いそうだ


このバンドに特徴的なのは、それぞれの曲においてキーとなるフレーズが鮮明に浮き出ていることだ、と思っている。

そのフレーズを原点に展開される曲はどれも芯があって、雄々しくそびえ立っいたり、波に揺られていたり。

どこか海を感じさせる彼らの曲はどれも、静かに熱い。




ある日のリビング、窓から差し込む日差しが心地よい午後、

うだうだと読書でもしながら。おやつに焼いたケーキの味見でもしながら。