見出し画像

私は現在、
・フリーランスのWEBデザイナー
・派遣社員
・放送大学の学生
の3つを主にしており、これが傍から見たら「忙しそう」らしいのです。

そんな風に思われているとも露知らず、今日もマインクラフトをして遊んでおりました(ちなみに整地厨です、どうでも良い話ですが)。忙しくなんてない。むしろ暇な時間がある。

独身だし一人暮らしだし、自分のことだけやっておけば良いので、基本的には自分以外に時間を使う必要がない。でもさすがに学生になる時には、「意識的に時間をつくる」ことになりました。

具体的には、
・SNSを見る時間を減らす
・メルマガやLINE@を一旦解除してみる
・料理をやめる
・お金で解決できるものはお金を使う
・本は要約サイトを見るかYouTubeで解説しているものを聞いてから買う
といったことをしました。

SNSを見る時間、特にfacebookは見る時間を減らしました。毎日1時間くらいは見ていたのではないかと思います。
減らす方法としては、
・ブラウザで開きっぱなしにしない
・なるべくフォローを外す
・何ともと思わなければ、いいねも何も押さない
・月初めに開いた時、一番上の投稿を誰であろうと30日間フォローを外す
といったことをしました。

ブラウザで開きっぱなしにしない
開きっぱなしにしてると、いいねやコメントがついた時にタブに通知が出るので、つい見ちゃうんですよね。で、そのままダラダラと見てしまう。
なので、1度見たら必ず閉じる癖をつけました。

なるべくフォローを外す
これはそのままですね。興味ない投稿が続いている友人のフォローは外しました。

何ともと思わなければ、いいねも何も押さない
これが思ったより時間を使っていました。「超いいね」ばかり付いている投稿を見ても、自分は何とも思わないなんてこと、ありませんか?
その投稿に対して「ん~、皆超いいね押してるし、私も押す?でも何とも思わないんだよなぁ…」なんて考えてしまう時間がもったいないなと思い、何も押さないことにしました。これが思ったよりストレスがない。

月初めに開いた時、一番上の投稿を誰であろうと30日間フォローを外す
facebookの機能として「30日間フォローを外す」というのがあるのですが、月初め、最初のタイムラインを誰であろうと「外す」ということをしました。時には師匠のフォローを外すということもしました(これはさすがに悩んだ)。30日たって再びその人の投稿がタイムラインに上がってみても、「あ、別に読まなくて良いな」と思えたりします。そう思ったら、フォローを外す。読みたければ読みに行けば良いですし。

facebook見る時間がまるっと大学の勉強の時間になりました。
参考にしたのは、こちらの本。分かりやすくてオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?