見出し画像

オーストラリアで肉じゃが作る=むずい

私の初めて行った海外は、高校2年生の時にホームステイで行ったオーストラリアでした。外国語科のある高校なのでホームステイの活動があり、私は普通科だったけれど友人に誘われ応募しました。

思い出漫画

画像5

同い年の女の子Shaeちゃんの家に滞在しました。
すごく大人っぽかった!
高校にも一緒に通いました。

画像5

英語はあんまりできなかったので、なにがなんだかよくわかってなかったのですが、ナイトパーティーというか仮装パーティーのようなあれはなんだったのかな~。

↓その衣装はこんなかんじでした
(保育士さんと幼稚園児という設定)

画像8

画像3

ホームステイ先で、日本食を振る舞う、というミッションがあったのですが、カレーぐらいしか作ったことがない高校生にはなかなかのむずめなミッションでした。
適当に煮込んで醤油で味付けしたソレは、肉じゃがではない…。これを英語でなんというのか未だに分かりません。

画像4

ホームステイはずっと楽しい!なんてことはなく、初めての海外で、うまく話せないし後半はみんな結構疲れていました。2週間親元から離れるのも初めてでしたし。

この後メールや手紙でやりとりをしていたのですが、1年後ぐらいにShaeが日本にホームステイに来る事になり、なんと再会できたのです!
埼玉で会い、1日遊びました。

この後、メールか手紙か忘れましたが「あんまり日本語しゃべれなくてごめんね」ってShaeは言いました。

私のほうこそ…!

高校生の私には言葉の壁が高すぎて、SNSもない時代でしたから、ガラケーで打つ英語のメールも、住所を書くにも一苦労する手紙も、次第に途切れてしまいました。

今はどんな大人になったのかな。
私はあまり変わっていません。
あの時はありがとう。またいつか、会えたらいいね。



世界は狭くなってきているので、淡~い期待を込めて、写真載せておきます。

私とShaeちゃん。
カンガルーが普通にたくさんいる。

画像8

たくさんできた、高校のお友達

画像8



森林火災で思うこと

9月に発生した、オーストラリアでの森林火災のニュースを見るたび、胸が痛みました。
多くの人が家を失い、12億匹以上の動物たちが命を落としたそうです。

しかし、テレビでは次々と新しい話題が飛び交うのでオーストラリアのニュースをあまり見なくなってしまいました。

何もできないですが、漫画を描き、少しの募金をしました。

募金も最初調べたときは英語のサイトしかなく、難解だったのですが、Yahoo!ネット募金でオーストラリア森林火災の募金が出来るようになりました。
Yahoo募金では気軽にTポイントでも寄付できます。

被害にあった方々が、一日も早く平穏な生活に戻られることを心からお祈りいたします。

画像8





お読みいただきましてありがとうございます! フォローやスキ!などのリアクションも大歓迎です!