見出し画像

ハーフバースデーに思う。

今日で生後6ヶ月を迎えた娘。相変わらず成長曲線は低空飛行気味だが、毎日ゲラゲラ笑って、離乳食モグモグ食べるし、縦横無尽にコロコロ転がって元気いっぱいなのでそれでヨシ!!

毎月、娘が生まれた6日の夜に『出産直後の自分に会いに行きたいな』と思っている。
もしくはLINEを送ってあげたい。

2日間の誘発分娩に吸引&上からお腹を押されて、お裾がボロボロになって生まれて来た娘は、出産時のストレスからか、肺呼吸への転換がうまくいかず、『新生児一過性多呼吸』と『新生児遷延性肺高血圧』と診断され、生まれてすぐにNICUのある病院に転院を余儀なくされた。

NICUの保育器で7日間、その間に気管挿管、CPAPなどの人工呼吸器管理を6日間。

そして退院出来たのが生後15日目だった。

産後1日目から、出産した産院から外出届を出して転院先の病院に通って母乳を届けて、2時間という少ない面会時間で娘の手や足をさすり続けた。

母乳をあげることはおろか、保育器の中にいる娘を抱っこすることも出来ない自分が情けなくて、娘に辛い治療を強いていることが申し訳なくて、替われるものなら替わりたかったし、自分の命と引き換えにしてもいいから、娘には元気になってほしかったしで、退院する日まで毎日泣いて過ごしていた。

産後うつのスケールには引っかかりまくりだった。
私は産院を退院しても、3時間おきの授乳しか娘にしてやれることがなくて、申し訳なすぎて消えたかった。

あの時の自分に、今日、元気にハーフバースデーを迎えた娘の写真をLINEで送りたい。
ぷっぷくのほっぺたとムチムチの太もも、よだれでペタペタのお手手、ギャン泣きのときの漫画のような大粒の涙、ゲラゲラ笑う顔。

あの頃、深夜に不安になってトイレに篭って1人咽び泣く自分に、今はこんなに元気になったんだよと言いに行きたい。
きっと夫もめちゃめちゃ不安だったと思うから、夫にもLINEを見せてあげてほしい。

そして退院後は別の意味で心も身体も病むから、今のうちに寝ておけと言いたい。(それはまた後日!)

とにかく娘よ!ハーフバースデーおめでとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?