見出し画像

初めて登った山。

『登山を初めてみたいんだよね〜』
と山好きな友達夫婦の結婚式で、何気なく言ってからもう8年が経とうとしている。
友達夫婦は『じゃあ来週末、羅臼岳に行くから一緒に行かない?』と言ってくれた。
その時、私はまだ登山靴もザックも持っていなかった。
羅臼岳がどういう山かもわかっていなかった。

あの時ちょうど、羅臼岳に登る予定の来週末が来る前に、札幌への出張があった。
初めて行った秀岳荘で登山靴やザックなどを買い、羅臼岳に備えた。

登山前日、仕事が終わってから車を走らせ、北見に住んでいた友達夫婦の家に泊めてもらった。
めちゃめちゃワクワクしていたのを覚えている。

当日は友達夫婦とそのお友達、合計5人で羅臼岳に登った。私以外、みんな登山経験者だった。
みんなとても親切で、道中ずっと楽しかった。

その時かかった時間は確かトータル12時間。
疲れきってヘトヘトだった記憶がある。
友達の家に戻って来て、ご馳走になったキムチ鍋がすごく美味しかった事を鮮明に覚えている。

今考えると、羅臼岳は初心者が気軽に登っていい山じゃなかったと思う。
しかし、だからこそかもしれないがあの時の達成感と山頂の景色は忘れられない。
友達夫婦が初心者の私を連れて行ってくれたおかげで、今も私は登山が大好きだ。

今日は32℃という真夏日になった帯広。
Instagramを開くと登山好きはほどんど山に行っていた。
私はと言うと『早く山に行きたいな〜』なんて思いながら自宅で娘と筋トレをしていた。

今の体力と筋力では、羅臼岳には登れない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?