見出し画像

親指の付け根が痛む夜は

こんばんは!
親指の付け根が痛くて眠れないのでポチポチとこの文章を書いています。

どちらかというとこの作業も指を酷使しているんだけども。

私の左手の親指は『母指CM関節症』で指が伸びきらないのだ。
手を使う作業や、片手で重たいものを持ち続けることが出来ない。(瞬間的になら大丈夫)

作業療法士になって10年以上が経って、その間に結婚して子どもを授かって育休を貰って、何だか一区切りした感じがすごい。
この10数年間、こんなに仕事をしない日が初めてで、もう作業療法士としての仕事の仕方を忘れていそう。

しかし、仕事を休んだところで、仕事で痛めた母指の付け根の痛みはなくならない。
最近でら娘がどんどん重くなってきてまた更に痛い。

そんな折、娘が生まれて、デジカメのシャッター数とiPhoneのメモリーがめちゃめちゃ増えたので、ついにフルサイズのデジイチでも買おうかね?と、ちょっと見た目が好みのNikonとSONYとcanonのフルサイズ一眼を持たせてもらったが、どれも私の親指が耐え切れなかった。
(その中でもちょっと軽いフルサイズのミラーレスは好みじゃなかったのもある。)

それを言い訳にして、NikonのZfcを予約した。
可愛い見た目に500gないぐらいの重さらしいので、これなら持てる!というわけだ。
そして何よりレトロな見た目が好み。ほぼ一目惚れ。

本当は大金を出すなら、いっそZfcの倍くらい払ってバケペンやブロニカ、ハッセルブラッドなんかを初めてみたいんだが、どうにも手に負担がかかる。

しかしこのnikonのZfc、あまりの人気に28mm/F2.8のレンズキットは発売が延期になったのだ。

仕事復帰する年明けくらいには手に入ってるといいなぁ〜

そしてそろそろ本気でこの親指、ちゃんと治療しないとだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?