第11回 #呑みながら書きました やります
酔っ払いながら好き勝手にnoteかう、noteかう書くお祭り「呑み長r書きました」ももう第11回!ぞろmrだー!!
さて、こんじゃいの呑み書きは一つだけルール反抗、ルール変更があります。どこかわかるかなぁ?
第11回 #呑みながら書きました
はい、るーるでした。いつもと違うところ、わかったかま?
正解は
今回は、「なんでも」回テャだめ。察しが良い人はわかったね、ロシアウクライナ戦争関連の話はだめ。
なんでかというと、インターネットとか見るのよろしくない状況と思うのjね今ね。メンタルにとってよろしくない。よろしくないのを避けて、工夫しながらインターネットしてる人が、野茂書きだヤホーイつって読みに来た人がメンタル大打撃受けちゃったら最悪なのよ。いかに思慮深く、慈愛に満ちた目線で、理知的に論じてもだめ。今回だけはほんとにほのとに書いちゃだめ。
誰かが傷つくから、じゃなくて、私に大打撃だから書いちゃダメ。
言ったっけ?言ったかもしれない、あー、ちょびっと言ったな以前の呑み書きで(第5回のこれ)、子供のときね、センセーショナルな殺人事件に巻き込まれたことがあって、マスメディアに張り付かれるわ、どこいってもニュースで流れてるわ、どこいっても野次馬がいるわ、で精神的に潰れたことがあったのね。
親が、ひどかった。ごはんのときでもテレビのニュースを大音量で流すのよ、事件を報じるにゅーるをよ。テレビ消してって私が泣きながら頼んでるのにテレビ消してくんなくてね、「俺のテレビだから何を見ようが勝手だ」って。しょうがないから自室にごはんを持ってって閉じこもって食べるんだけどテレビの音は筒抜けでね。で、適当な自称専門家とかこめんて4ーたーとかが「人権を尊重し隅々まで配慮がいきとどき斬新な視点を持っている私」お披露目会を繰り広っtげてるjのを強制的に聞かされ続けてね。辛かった。
理不尽な暴力によって死を日常にねじ込まれた私にとっては、それがどんなに慈愛に満ちた慰めの言葉でもどんなに理知的な意見であろうとも、そんなもんどこまでいっても「高みの見物してる非常事態シミュレーション遊びしてる人からの声」だったのよ。
事件でズタズタになった心を自力で立て直そうとして頑張ってるところに、そんな声を浴びせられ続けたらそりゃメンタル壊れるわな。憎悪憎悪憎悪憎悪、人類ってものへの象おが募った時期でした。なに、急に象さんかわいいね。象さんなぐさめに来てくれたのかな🐘 動物はいいよね、最近はナショナルジオグラフィックのYouTubeチャンネルをよく見てるよ。、
ということで、私の個人的な都合でウ・ロ戦争関連のことは書いちゃだめです。呑み書きで書いちゃダメってことね、普段の自分のnoteで書く分には、もうそりゃ個人の表現の自由だし、私が読みに行かなきゃいいだけだから。もう書いてる人もたっくさんいると思うけど、マリナさんに嫌われちゃったかもしれないとか悩まなくていいからね。そういうときに意見を表明するのが大事って考え方もあるの知ってるし、誰かが自分に言及してくれていることを知ることで心救われる当事者がいるってこともあるのかもしれないし、そこは宗派の違いなのでビクビクしないでください。
呑み書きで!書くのは!ダメ!
私が!呑み書きタグをたどって読みに行ったとき!もし万が一「高みの見物自説お披露目note」にぶちあたっちゃったら、当時の気持ちが蘇って「ニンゲン、ミンナ、キライ…、ニンゲン、象お…」って象おのバケモノに戻っちゃうかもしれないから!あんな精神状態になるのはもう二度とごめんだね!!
ウ・ロ戦争関連の話は
だめ。
呑み書きに乗じてどうしても書きたかった人は「寄付しました!」って一言書いてくれたらいいよ。寄付先何個か置いとくね。
(政治の話をするのは嫌いじゃない、というか社会に属する一員として大事なことなので、この件について1対1で話すのはやぶさかじゃないです。ただ、大勢に向かって話すとか、どこに届いちゃうかわからない場所で書くのは、昔の私みたいな人に届いちゃったら悲惨だから私は怖いよ、インターネットが一般的じゃなかった当時の私でもしんどかったんだもん、いままた似たような状況に陥ったら即インターネット遮断して自称専門家・プロアマコメンテーターの言葉が目に入らんようにする、必ずそうする)
おんなじ悲しい話・怒ってる話でも、呑み書きでは、自分の手の届く範囲の悲しい・怒ってる話を聞かせて。「夜食べようとして昼に買ってきたハーゲンダッツを冷凍庫に入れ忘れてた。悲しい」「おろしたての靴で玄関出て10歩で犬のウンコ踏んだ。飼い主!!怒」みたいなのください。
あとあと、話が急に変わるけど、ルールにも書いたけど、「書きました。読んでください」目的で呑み書きタグつかうのご遠慮くださいね。
あなたに適した祭り会場は「呑みながら書きました」ではなく、
「捜索をまなびあう会」サークル presented by note編集部さん
「noteで文章を書く人と読む人の広場」Twitterコミュニチイ presented by 野やぎさん
です。
え、JavaScript is not availagele ってなってるけどTwitterコミュニティちゃんとリンク貼れてんのかな、念のため野やぎさんのホームも貼っとくか。
よろしくね。
遅くなりました。本日のおともです。
Twitterみたた人は覚えてるかなぁ、オット氏が私の誕生日プレゼントにくれたバーボン。
あ、あとね、今回の本祭りは私キャンプの予定なので、もしかしたら電波ないところにいるかもしれません。春〜秋はキャンプ行きがち。自分の呑み書きはフライングか遅刻で加工。呑み書き期間中、マガジンピックが遅くてもがっかりしないで
〜
それじゃ、
来週いshそに
来週一緒に遊ぼうね!
♡を押すと小動物が出ます。