見出し画像

【お知らせ】毎日更新は来春までおやすみします

突然ですがタイトルどおり、本日をもって毎日更新をおやすみします。

なぜかというとですね。
あれです、夫の海外赴任にともなうアレコレの負担が重いんだ。

何度かnoteに書きましたが、年明けすぐより夫は海外に赴任、帯同家族は3月末もしくは4月頭に渡航することが決まりました。
それにともなって、なんか……やることがめちゃ増えた……。


諸手続き
パスポート、ビザ申請(済)、銀行・クレジットカードなどの解約、自家用車の売却、……あ、死ぬ、やることありすぎて考えるだけで死ぬ。……私は事務手続きが苦手なんだ。

引っ越し準備(物理)
断捨離や荷物の仕分け(夫渡航前発送、帯同家族渡航前発送、実家保管)。ちょっと手をつけようとして小さいものを捨てはじめたけどもうしんどい。

孤独死対策
こちらのnote参照。ワンオペ期間中に何かあっても子は助かるように準備しないと。

語学研修
夫の会社が受けさせてくれるそう。海外ひとり旅できるほどには雑な英会話ができるけど、重度のアレルギー持ち次男のためアレルギーの説明などはできるようになっておきたい。

note毎日更新
いま13…133?134?えっと何日目だっけ。
(投稿後に追記:137日目でした)


表にしてみた。
※ 重要度/優先度 (高)1 ー 5(低)

やることリスト

まぁ、こうなるよね。
noteの毎日更新が重要度/優先度ともに最低。

noteを書くことは、前々から宣言しているとおりただの趣味
幸い、これまでの130と少し日間(マジで連続更新日数覚えてない)noteの更新を苦痛に思ったことはないし、ネタ切れも感じませんでした。
おそらく私には毎日更新の才能がありマス。

そして前々から宣言しているとおり、私はPV数やスキ数をはじめとした数字に興味がありません。連続更新日数も例にもれず、楽しく毎日noteを書いていたら勝手に増えていく数字の1つとして捉えています。

そんな考えだから、毎日更新を意地はって続ける感じでもないし。


毎日更新やめっかー。
という考えがよぎったのが昨晩。
おとといのツイート『孤独死対策アプリ』を自作する、という発言の反響が大きかったことがきっかけ。

最初はね、デザインもクソもない白背景に設定画面もないようなざっくり作った自分専用アプリを、開発環境から直接USBで自分のAndroid端末に流し込むつもりでいたんです。

でも、そのアプリ使いたいって言ってくださる方がいらっしゃったので、せっかくだったらGoogle Playで公開できるようなものを作りたいなぁとエンジニア魂がムクムク……。昔取った杵柄ではあるけれど、単純に開発作業は好き。

noteを書いていた時間をアプリ開発につっこめば、できなくはないかなぁ、という考えにいたりました。
(優先度3のタスクではあるので、上位2つのタスクが重たくなって続けられなくなったら途中だろうと諦めて既存の見守りサービスを検討します。)


ということで、毎日更新やめちゃいます。
やめたらどうなるんだろう。
ダッシュボードの数字に興味はないと言いましたが、更新頻度の変化で数字がどう変わるかは興味があるので記録しておきます。

フォロワー:279
全体ビュー:(全期間)106,175 (月)47,978 (週)12,246
[2019/10/31 04:18 時点]


毎日更新をやめるにあたり、気がかりだったのはnote同期のあきらとさん。
7月頭に仲良くなってからずっと一緒に毎日更新を続けてきて、つい数日前も「私のパートナー」タグをつけたラジオ企画をしたばかり。

私が毎日更新をやめるということは、今まで併走してきたのを私だけ立ち止まるということ。あきらとさん、知ったら寂しがるだろうな。
そう思いつつ、昨晩毎日更新やめるわと伝えたところ「一緒に打ち止めしようかな」との返事。
ほんとうに仲良しだね、私たち。
あきらと&マリナ、一緒に毎日更新をおやすみします。
毎日更新を再開するときには、同じ日に一緒にスタートすることにします。
ほんっっとうに仲良しだねっっ!!私たちっっ!!


今後の展望

来たる忙しさを、忙グラフにしてみました。棒グラフ。

忙グラフ

夫赴任直前の12月、帯同家族渡航直前の3月、直後の4月が忙しいだろうなぁと予想。
11月と1月2月はちょこちょこ書くかも。noteは私の息抜きの場でもあるので、ワンオペ生活&渡航準備で息がつまったらnoteに書き散らかしにくると思います。
毎日更新再開は5月かな?といったところです。
きっとパワーアップして「つよつよマリナ」は「激つよマリナ」になって帰ってくるはず。


これから半年noteでやること


開発ログ

先述の『孤独死対策アプリ』開発。
せっかくだったら過程をnoteに公開したいよねぇ。
エッセイ畑の住民マリナ油森ですが、突然、技術者ブログみたいな記事を投稿するかもしれません。
みなさん面喰らうかもだけど、出来るだけ非エンジニアにも分かるように書きますから。
お楽しみに。

普段どおりのnote

たまに書くかも。息抜きにnoteを書くのも大事な時間です。

企画モノへの参加

無理のない範囲で気まぐれに参加すると思います。
やっぱり日常に楽しみがあるっていいよね。

noteを読むこと

noteを読む頻度も落ちてしまうかもしれません。
でも、突然読みに行きますから。
向こうに行ったら寂しくなって、すごい勢いで読み漁るかも。
そのときのために読むnoteを取っておくと考えることにします。

第二回、第三回 呑みながら書きました

好評を博した『呑みながら書きました』企画は四半期に一回の開催を予定しています。
第二回は12月、第三回は3月の予定。
12月は私が主催、3月は代打あきらとさんが主催です。
12月3月とも、まとめを複数の方に担当していただけたらなぁと思っています。手順書などはこちらで用意して。マガジンピックは引き続きサトウカエデさんにお願いしたい。

ということで、ちょっと早いけど

!!! 告知 !!!

第二回『呑みながら書きました』は

2019/12/7(土)夜に開催予定です


また一緒に遊ぼうね!




P.S.
こういうnote書くとお葬式モードになりがちだからあえて書くけどさ、Twitterは普通に浮上しますから。
いつものみなさん、いつもどおりに絡んでください。

♡を押すと小動物が出ます。