見出し画像

油森家の珈琲ライフ【はじめての生豆購入にオススメのお店】

「何がきっかけでコーヒー豆の焙煎をはじめたんですか。」
ときどき聞かれるこちらの質問に回答します。

私の趣味はもともと、国内外旅行、山登り、自転車などアクティブなものがほとんどでした。体を動かさない系なら映画館での映画鑑賞とか。
それが妊娠出産をきっかけに外出をともなう趣味とは縁遠くなってしまい、幼児のいる家庭だと読書や映画も集中して楽しめず、産後しばらく趣味を奪われた気分で気落ちしていました。

そんな折にふと「やってみたい」と思ったのがコーヒー豆の焙煎。
コーヒーを好んで飲む家庭だから焙煎済豆よりも安価な生豆を買って自分で煎れば経済的だし、焙煎に慣れてきたら自分の手で好みの味を追求できてきっと楽しいだろうなぁと思って。
何よりこの趣味はどこにも行かずに家に引きこもった状態で楽しめます。

いまウィルスの感染拡大防止のために家ごもり生活を余儀なくされているみなさま、これを機にコーヒー豆の自家焙煎にチャレンジしてみてはいかがでしょう。


生豆を買うお店

はじめてコーヒー生豆を買うのにオススメなのはこちらのお店。
8COFFEEROASTさん。
私も焙煎初心者の頃にお世話になりました。

自社サイトにはありませんが、楽天市場の店舗にて生豆のお試しセットが販売されています。(楽天のリンクをカード形式で貼れない…なんでや…)


【1000円ポッキリ】【コーヒー生豆】【メール便配送可】いろんなコーヒーを試したい方におすすめ!10ヶ国12種類のコーヒーから5種類を選んでください。(100g×5種類) セット

このセットすごいんですよ。
1000円(外税|送料別)で産地、品種の違う12種類の豆から5種類100gずつ選べるんです。
自宅で、自分で煎った豆で「あぁー豆が違うとこんなに味が違うのね。」と実感できてしまうのです。

画像1

しかも情報満載、見た目も楽しいコーヒー豆カルテ付き。

画像4

(写真は以前私が購入したときに同封されていたものなので、今は違うかもしれません。)
丁寧な解説を読めばコーヒー豆に詳しくなくても詳しくなった気になれちゃう。

このセットで自分の好みを把握して、気に入った豆を8COFFEEROASTさんで買い足すのもよし、たくさんあるコーヒー豆屋さん(ネットショップ/実店舗)からお気に入り豆を探す旅に出るのもよし。豆探しだけでも無限の楽しみが広がります。

焙煎道具

コーヒー豆の焙煎は専門の道具を買わずとも、ご家庭にある物でできます。
専用の道具が欲しい方は「焙煎網」「煎り上手」などで検索してみてください。
私もいまは家庭用ピザ窯で焙煎していますが初めての焙煎は土鍋でした。フライパンで焙煎したこともあります。
(熱の伝わり方が違うのか、美味しさは ピザ窯>>>土鍋>フライパン でした)

初めての焙煎の様子。菜箸で混ぜるのはおすすめしません。木ベラの方が断然混ぜやすい。

画像2

画像3

コンロの前に立ち続けてかき混ぜ続けないといけないのでそれなりに労力はかかりますが、コーヒー豆が煎り上がったときの喜びはひとしおです。ただし土鍋は黒くなる。ご注意だ。


以上、私の #1000円で元気になれるモノ でした。

コーヒーを「飲むのが好き」なあなた、コーヒーを「焙煎するのも好き」なあなたになってみるのはいかがでしょう。
1000円で新しい扉を開いてみましょ。コーヒー焙煎楽しいよ。

--

こちらの企画に参加しています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

♡を押すと小動物が出ます。