見出し画像

今日の料理

 さて、今日も私は一人Netflixでのだめカンタービレをみながらレトルトのカレーを温めて食べた。外はかなりの雨だし、なにせ同居人に炊飯器を持たせたので家で米が炊けない。外に買い物に行くにしても、いや、実際スーパーは徒歩圏内なのでどうとでもなるのだけれど、おそうざいばかりを見てしまうので完全にやる気を失っている。同居人の存在感、すごいな。

 さて、今日ご紹介する料理はこちら。

画像1


【三品目】
しょーこ母直伝レシピをもりもりアレンジしたもはやオリジナルからあげ
〈作り方〉
1、鶏もも肉を納得のいく大きさに切る
2、ボウルに切った鶏肉に塩胡椒をして、しょうゆ(全部に行き渡るけどひたひたにはならない)、にんにくチューブ(大量)、しょうがチューブ(適量)を入れて揉みたいときは揉む。揉みたくないときは30分以上放置する
4、片栗粉をつけて160度であげる
5、ビールと一緒にいただきます。おいしい。

 元同居人があまりにも気に入ったので、我が家では2週に一度の頻度で週末にあげていました。揚げたてがビールに最高に合うんだよなあ。残ったやつは次の日のお弁当に入れましょう。お昼の私が大喜びします。

画像2

【四品目】
定食屋さんに触発された豚バラ大根定食
〈作り方〉
1、お米を炊く
2、お米をセットしたあとすぐに、豚バラと大根を切って豚バラから炒める。いいかなって頃に大根と水を入れる
3、大根たちを放置している間に味噌汁の準備をする。小松菜やらお好みのきのこやらを切って、小さい鍋に入れる。水とだしも忘れずに。一度沸騰したらはじっこによけとく。食べる前にもう一度火にかけて味噌をとく。私は祖母が作った麦味噌が大好きです。
4、大根が柔らかくなってきたかな〜、という頃に味付け。砂糖、塩、しょうゆ、みりん、酒を、なんだかいい感じかもしれない程度入れる。あとは待つだけ
5、最後に卵焼きを作る。卵焼きの中にチーズを入れるのが好きなのでたしかこの日は入れた
6、ごはんが炊けたら大根の様子を見て、大丈夫そうならそれぞれ器に盛る。食べる。おいしい。

 プロの料理にはかなわないけど、なかなかおいしい味付けになった。
私はおかずを甘くするのがふつうの家で育ち、今も甘いしょうゆを使ってるんだけど、元同居人ははじめ難色を示していたわりにはすぐ慣れたようだった。今では、私の実家から元同居人の新居に送ってもらっている。祖母の麦味噌のファンでもあるらしく、私より熱心に味噌をとくものだから、祖母にも新居に送ってやってくれと頼んだところだ。いいぞ、その調子で私の好きな味に慣れていってくれ。

 ということで、今回はこの辺で。これを読んでくださったごはん好きの方、おすすめの料理をシェアしてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?