記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「君たちはどう生きるか」再

8/11にパンフレットが発売されたと聞き、購入ついでにもう1回観ました。

前半のストーリー、現実的に見ると、「母親の死で情緒不安定になった少年が、周囲とも軋轢を起こし、動物(アオサギ)を虐待しようとしている」ヤバい状況ですね。

少年は嘘つきでタバコも盗み、ナイフを常備していて、弓矢を自作しアオサギを殺そうとしています。(矢ガモを思い出しました。)

それが、母親が自分に遺した「君たちはどう生きるか」を読んで、劇的に変わる。

初回より2度目の方が、前半で泣きそうになりました。

亡き人からのメッセージ。

「君たちはどう生きるか」が読みたくなるから、本のPR映画としては完璧なのかもしれない。

私も以前読んだのですが、もう一度読み返したくなりました。

⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆

後半の異世界パートは、やっぱり「詰め込みすぎで説明不足」かな。

【疑問①】大叔父は、眞人に世界を継いで欲しかったのに、なぜ人喰いインコ🐦を野放し??

【疑問②】大叔父の子孫が世界を継げるなら、眞人じゃなくてヒミでも良かったのでは??男じゃないとダメなの??

ワラワラのデザインの違和感…。ジブリの世界にサンリオが入っちゃったみたいな。

ワラワラがわらわら…。魂。

ただ、「崖の上のポニョ(2008)」の津波は東日本大震災(2011)とリンクしたので、ラストの「ひとつの世界の崩壊」を見ながら、「宮崎駿は創作過程で地球の終わりを見たのではないか?」とか思いました。

「危ういバランスの上に世界が成り立っている」は、現実も同じだもんね。

⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆

あと、パンフレットは期待はずれでした…。

ジブリが嫌いになりそうなレベルだった。

どうしたんだろう??

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?