見出し画像

犬とわたしとお正月

お正月が好きです。

親戚がわいわい集まり、駅伝にやいやい言って、栗きんとんの栗を虎視淡々と狙う。

そういうお正月をいつも過ごしていて、いつも楽しみでした。
だから、今年の寂しさに戸惑っています。
トランプも、おしゃべりも、時間を持て余して遊びに行く田舎のイオンも、割愛。親戚の他にも、いろんなところに会いたい人がいて、でも不安の大きさも形も人それぞれ違うから、うかつに誘えない。2021年はメランコリーなお正月です。

だからこそでしょうか。マイペースな我が家の犬にほっとしました。当たり前だけれど、犬にお正月は関係なくて、ただただ寒い一日のひとつ。「なんだか人が家にずっといるなあ」とは思っているかもしれません。

画像1

おおあくび

2日に彼女のお散歩をして、とても楽しかったです。喉と鼻にしんしんと吸い込まれる冷気を感じながら歩くいつもの街は、撮りたいものが意外にもたくさんありました。お正月らしさがあるかは分かりませんが、載せていきます。

画像2

大晦日に洗ったのでふわふわ

画像3

烏除け

0102影

漫画に出てくるおでんみたいだなって思う

画像5

画像6

画像7

春の支度


カメラ、好きだな
そして、犬がいてよかったな
とじんわり思った一日でした。

良い一年になりますよう。
最後まで読んでくれてありがとう。

サポートしていただいた分は、本を、映画を、音楽を、自分の中に取り込むことに費やします。