見出し画像

615


〜休職らいふ〜


10:30 遅めの起床

レモン酢白湯を飲む

メールチェックをして
(モニター体験など予定を作るようにしている)

シャワー

13:00 外出

道端の満開の朝顔にほっこり

工事のおじさん達と顔を合わせたり

幼稚園から聞こえる声量に
何dBあるんだろうと驚いたり

道端でアンケートを断ろうにも断り切れず捕まる
マンション購入を促されきっぱり断り
何かの機会にと連絡先交換を促されるが
きっぱり断りスッキリ
(断れた時NOと言えた時達成感がすごい)


◯神社へ

案の定道に迷いました。笑
これまで方向音痴を受け入れてきたが、
最近は甘えも出てきていることに気がついた

今日は動き出す前に建物を確認することで
いつもよりスムーズだった◎
(方向音痴ではない人のマネをしてみた)


◯カフェでランチ
お店の雰囲気や料理はもちろんのこと、
スタッフさん達がみんな良かった
20〜70代の店員さん3人と代わる代わる話して
70代の方とはひょんなことでLINEも交換した。笑

20代の店員さんとも美容や服、仕事のこと
色々な話をして
一緒に働きたいとも言ってくれた
また遊びに行くと約束して
最後に名前を聞かれてひと笑いして
店を後にした

すごく楽しかった
少しだけ
社会で生きていける気がした



◯ショッピング
久しぶりにテンションの上がる買い物ができた
引きこもり生活でかなりぽちゃぽちゃに
なってしまって。。
服選びも楽しくなかったけど
気にするなの精神が宿って腕だって出してる。笑


18:00 乗り換えの電車が運休のハプニング

のんびり歩いて帰宅。良い気分転換♪


20:00 夕食を作っていただきました



最近気づいたことがある。

家での何もしない時間がより退屈で
大きな不安や焦りを生んでいることに。

ネットでやりたい事を見つけようにも
社会に触れていない点で実感がないからだ。

いろいろと考え耽っていると
外に出る気力が湧いてきていることにも気がついた


絞り出しても予定のない日は
近所のカフェに行ってみたり
コンビニをはしごしてみたり
とりあえず外に出てみる 


紫外線の気になる時期ということもあり
日焼け止めを塗ったりある程度整える

取り掛かる前はめんどくさいな〜と思っていたが
いざ準備をすると気持ちがノっている

特に予定がなくても、
外でランチをするだけで謎の達成感が生まれる
そして多少なりとも発見がある

今日も1つ成し遂げた気がして
小さいけど確実に自信になった


その中でも今日は特別な日になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?