見出し画像

こんばんは。松末かおりです。

・結婚願望はあるけど、お相手が見つからない
・このまま行くとずっとおひとりさまかも
・一度も結婚してない人ってどれくらいいるの?

婚活が思うように進まなかったり、
周囲が結婚し始めて遊びに誘いづらくなったりすると
先が不安になったりしますよね。

今日は「生涯未婚率」から
今するべきことを考えていきたいと思います。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

  ⧉ 著者ってどんな人? ⧉

  松末かおり (Matsusue Kaori)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  不妊治療をきっかけに婚活プランナーに。

   「将来子どもを望むのであれば、
  1日でも早くお相手を見つけてほしい」

  という強い想いを持って、
  会員さまお一人おひとりと
  本気で向き合いサポートしています。

  ▶︎ 詳しいプロフィールはこちら

01 生涯未婚率とは?

生涯未婚とは人生を通して独身を貫く人のこと。

政府等の統計では、50歳になった時点で一度も
結婚したことがない人の割合
を指して
「生涯未婚率(50歳時未婚率)」と呼びます。

具体的に言うと、「45~49歳」と「50~54歳」
の未婚率の平均値から算出されます。

02 2020年の生涯未婚率

内閣府から発表された
「少子化社会対策白書(令和4年版)」によると、
生涯未婚率は年々増えていることがわかります。

【男性】
1970年:1.7% → 2020年:28.3%

【女性】
1970年:3.3% → 2020年:17.8%

・女性も働くようになり経済力が向上した
・独身生活の自由さに魅力を感じる人が増えた

など、生き方の選択肢が増え視野が広がったことで
「1人で生きていく」と決めた方もいると思います。

一方で、「いずれ結婚するつもり」と考える
18~34歳の未婚者は、
男女、年齢、生活スタイルの違いを問わず
男性81.4%、女性84.3%という結果*も。

結婚するつもりでいたけれど、結果的に

・出会いに恵まれなかった
・経済的に諦めた

などの理由で生涯未婚となった人も
いるでしょう。

*「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する
 全国調査) 令和3年6月実施」

03 出会うためには

・就職した
・転職した
・部署を異動した
・引っ越した
・新しい趣味を見つけた

など、今までの生活圏を飛び出して
新しい環境に飛び込むときは出会いのチャンス
です。

逆に、もう何年も同じ生活圏で
"出会いがない"
と感じているなら
行動範囲を変えることをおすすめします。

運命の人が何年もそばにいる人だった
という漫画やドラマのようなストーリーは
悲しいことに現実ではそうそうありません。

✔︎ マッチングアプリ
✔︎ 婚活パーティー
✔︎ 結婚相談所

など、自分から積極的に出会いの場に行かないと
いずれ結婚したいと思っていたけれど、
いつの間にか時間だけが過ぎ、

親しかった友人たちは結婚して
遊びにも誘いにくくなってしまった。

ということに。

04 まとめ

先で紹介した通り、
男性は3〜4人に1人、女性は5〜6人に1人
生涯未婚
という結果が出ています。

自ら結婚しないと選択した人ももちろんいますが、
"当たり前に結婚して子どもができて
幸せな家庭を築くんだと思っていたのに"

という人もいるでしょう。

結婚願望が少しでもあるのなら、
行動は1日でも早いにこしたことはありません

なぜなら、婚活市場では、
素敵な人からどんどんお相手を見つけて
去っていくから…。

「あの時こうしておけば良かった」
と後悔しないよう、
自分の気持ちに「今」向き合ってください!

今日が人生で1番若い日です。

今日からの行動が
あなたの未来をつくります

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

トナリノ -結婚相談所-

子どもを望むあなたのための結婚相談所

🔸 恋愛初心者でも安心!1年以内の成婚を目指せる
🔸 各分野のプロもバックアップ!婚活スクール受け放題
🔸 LINEで相談OK!専任プランナーと二人三脚で婚活

あなたの幸せが最優先。
後悔させない自信があります。

お問い合わせはこちら

▲ ホームページはこちら

▼ よく読まれている記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?